1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

メンヘラぽいのにはまってしまう…酸欠少女さユりがヤバい!!!関ジャニ∞の影響でギターを始めた!!

2.5次元パラレルシンガーソングライター・酸欠少女さユり!!彼女を有名にしたのはストリートライブ!!!関ジャニ∞の影響&学校になじめなかったからはじめた音楽ですが、彼女の音楽に対する思いは熱いです。メンヘラぽいのにはまってしまいます。彼女から目が離せません!!

更新日: 2016年04月29日

381 お気に入り 99900 view
お気に入り追加

密かに音楽好きの間で話題になっている酸欠少女さユり

出生 1996年6月7日(19歳)
出身地 福岡県福岡市
ジャンル J-POP
職業 ミュージシャン
シンガーソングライター
活動期間 2010年9月 -
レーベル アリオラジャパン
事務所 ヤマハミュージックアーティスト

酸欠少女 さユりは、”酸欠”した世界に対し独自の解釈で『光』や『翳(かげ)』を、アコギをかき鳴らしながら歌う、19歳の2.5次元パラレルシンガーソングライター。

さユりは3人に分裂し生息しており、それぞれの活動領域は2次元・3次元とパラレルで神出鬼没である。CDパッケージデザインやミュージックビデオ内の登場人物として、さユりの後悔の念が生んだ14歳の少女・二次元世界のさゆりと現時点で詳細非公開となっている謎の存在・パラレル世界のサユリが描かれる。

人とは違う感性と価値観を持つことにコンプレックスと優越感を抱き、生きることへの息苦しさを感じる自分を“酸欠少女”と表現。

“酸欠少女”っていう言葉自体は、もともとさユりさんが過去に作った曲のタイトル。作ったのは16歳のときで、曲を作っていたら高校生活の息苦しさや鬱憤みたいなものが歌になって出てきたそう。

そんな彼女が曲作りを始めたのは関ジャニ∞の影響&学校になじめなかったから

小学校6年生のときに関ジャニ∞さんが好きで、ライヴDVDを観ていると、アイドルだけどギターを弾いたりバンドをやっていて凄いなと思い、自然とギターに興味を持ち、自分で買っていました。

関ジャニ∞さんのメンバーが自ら作詞・作曲して歌っていることに憧れ、中学2年生のときに、初めて自分で曲を作りました。

曲作りを始めたのは中学2年のときで、学校にあまりなじめなくなって「歌でもやろうかな」って(笑)。

ギターを弾くようになり、音楽を聴くようになってから、どんどん自分だけの世界に入り込むようになりました。

音楽を始めたのが先なのか、引きこもるようになったのが先なのかは自分でもよくわかってないんですが、「息苦しさ」を感じたり、今まで考えたこともないようなことを考えるようになったからこそ、音楽に熱中するようになれたと思います。

その曲はどれも全身全霊を捧げていて聴く者の心に突き刺さる

全身全霊を捧げ、全身全霊を震わせ、そしてたったひとり、一筋の希望を示そうと戦うシンガーソングライター、さユり。

ビブラートとも違う繊細な揺らぎを湛えた天性の歌声を持ち、“酸欠”した世界に対し独自の解釈で『光』や『翳(かげ)』を歌う彼女

その歌声は憂いを帯び、微かに震えている。繊細で脆く、どこか不安定なのに、その歌声は強い。妙に耳に引っかかってくるパワーを持っているのだ。

2015年8月、アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」のエンディング・テーマ「ミカヅキ」で衝撃的なメジャーデビューを果たした。

「ミカヅキ」MVでは、”3人の酸欠少女さユり”が、それぞれパラレルに進行する形でスタート。その平行世界が徐々にシンクロしていき、3つの精神が一つになっていく様を描いた、3人の「酸欠少女」の活動の序章とも言える映像

もともとは今から2年前の17歳のとき、サビの「逃げ出したいなぁ 逃げ出せない」「醜い星の子ミカヅキ」という歌詞とメロディーだけがパッと出てきたんです。

さユりが2ndシングル「それは小さな光のような」をリリースした。本作の表題曲は、フジテレビ「ノイタミナ」ほかで放送中のTVアニメ「僕だけがいない街」のエンディングテーマ。

アニメの劇伴を担当する梶浦由記が作詞作曲を手がけている。さユりにとっては、デビュー曲「ミカヅキ」に続き、2作連続で「ノイタミナ」アニメのエンディングテーマを担当することとなる。

悪事を察知すると、その直前まで時が巻き戻る“再上映”という現象に巻き込まれる主人公・悟が、過去に起きた連続児童誘拐殺人事件の真相に迫る同名漫画をアニメ化した『僕だけがいない街』

「あの時こうしていれば」という後悔を、後悔に終わらせないために、過去に挑んで未来を変えていくという決意を歌った、アニメの主人公の想いとも重なる、酸欠少女さユりの「翳(かげ)と希望」の歌

そんな彼女にはまる人が続出!!!

最近酸欠少女さユりの歌声が頭から離れない… クセになるなぁ(´ω`)

さユりさんの歌が本当に好きだぁ・・・ ハマるハマるこれは・・・ 世界観がとんでもなく好き・・・

さユりちゃん ホンモノ見て 聞いて もっともっと大好きになったぉ(⺣◡⺣)♡* ボイトレの先生に歌は体全部が楽器になって音を伝えるんだよって言われて、さユりちゃんは体全部で伝えてくれてるって感じたぉ ホントにさユりちゃんスゴい pic.twitter.com/ZDWwkIDLKM

1 2





色々まとめています。まとめた本人が反応してくれると凄い嬉しいですね。お気に入りに入れてもらえると嬉しいです。
ツイッター等で問題がある場合は削除させていただきますのでご連絡ください。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう