1. まとめトップ
  2. ガールズ

いつもと同じ食事で痩せる!ダイエット効果がアップする「食べ方のコツ」4選!

ダイエットする時に欠かせない食事制限って辛いですよね?でも、辛い食事制限をしなくても「食べ方」を変えるだけで簡単に痩せることが出来ちゃうんです。

更新日: 2016年03月09日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
471 お気に入り 141374 view
お気に入り追加

▼ダイエットと食事はとっても深い関係ですよね?

ダイエットといえば、何といっても食事制限を思いつく人も多いでしょう。

●でも食事制限って続かない…。

運動は続かないし食事制限は出来ないし意思の弱さの塊でしかない

痩せたいとは思っているが、一向に食事制限は続かない

▼実は食事制限をしなくても「食べ方」のコツを知れば簡単に痩せれます。

Photo by George Doyle / Stockbyte

食べる量を減らさなくても痩せれるなんて夢のようですよね?

ダイエットのときは、ある程度のカロリーコントロールをこころがける必要があります。でも、「食べ方」を工夫すれば、それだけでダイエット効果をさらにUPさせることができます。

このページでは、食べ方を工夫することによって太りにくくなる方法をご紹介します。

これまで何気なく食べていたものも、見直してみるといいかもしれませんね。

□簡単に出来る「食べ方のコツ」はコレ!!!

●歯ごたえのある野菜から食べる

食事の際に野菜から食べるというのはよく聞きますよね?
その中でも歯ごたえのある野菜を先に食べることでさらに効果がアップします。

ご飯、味噌汁、肉料理などいろいろある中でも、まず「野菜から食べる」。これを徹底してみてください。

野菜から食べるとなぜダイエット効果があるのかというと、血糖値が急激にあがりにくくなるからです。

血糖値が急激にあがると、血糖値を調整するためにインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンは糖をエネルギーに変える働きもしますが、あまった糖分を脂肪に変えてしまう働きもあります。

なかでも歯ごたえのある野菜は、「食べた!」という満足を脳に与えてくれる。

●よく噛む

よく噛むことで満腹中枢を刺激し食べる量を無理なく減らすことが出来ます。

食事を食べるときに、しっかりと噛んで食べていますか?よく噛んでご飯を食べるだけで、ダイエットに繋がる効果を得られるんです

「お腹いっぱい」と感じて、自然にカロリーを押さえることができるんですね。また、「噛む」という動さだけでも痩せるそうです

まずはどんな食事でも30回噛む事を意識していけば噛むだけダイエットになります。

●大げさに「おいしい」と感じて食べる

Photo by Image Source / DigitalVision

これが意外と出来ていない人が多いようです。
普段と変わらない料理でも、「おいしい」と思って笑顔で食べましょう。

美味しい幸せをしっかりと感じることで食事での満足感をアップさせることができます。満足感を高めることで、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます

また、笑顔が増えるとそれだけ表情筋が動く機会も増えますから、楽しく食べているだけでたるみ予防や小顔づくりの表情筋トレーニングに。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう