1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

意外な人も歌ってた♪懐かしのポンキッキーズの曲がハイセンスすぎる!

みんなのうたも顔負け?この当時のフジテレビのセンスや企画力すごすぎ!

更新日: 2016年03月17日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1044 お気に入り 384751 view
お気に入り追加

■90年代頃のポンキッキーズをみんな覚えてる?

1973年子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』がスタート。そして、そのポンキッキが終わった後に1993年から始まったのが『ポンキッキーズ』。

小学生以上も含めた子供番組として人気を博したが、1999年10月からは放送時間も縮小。現在は『beポンキッキーズ』としてBSのみで放送されている。

BOSEやピエール瀧らがレギュラーになり、小沢健二がゲストに出て、モダンチョキチョキズの曲が使われるという、今にして思えばカオスなキャスティングだったポンキッキーズ。

他にも数多くのアーティストが参加し、ポンキッキーズの子ども向けソングは超豪華メンバーによって歌われていた。

番組で使用されたテーマ曲およびアーティストのタイアップ曲の総称を『P-Kiesメロディ』といい、番組内でミュージッククリップが流された。

▼『P-Kiesメロディ』に参加してた有名人がすごすぎ!

ビートルズやスチャダラをテーマソングに選んだポンキッキーズの当時ディレクターを賞賛する。 ピチカートファイブのメッセージソングをみんなのうた(冬)に入れた当時のNHK楽曲編成員を賞賛する。 全ての音楽センスの良い大人たちに、20数年前の私から、心からのありがとうを送りたいです。

ポンキッキーズ世代ではなかったのだけど、割と音楽的にハイセンスだったと聞いてたが、これほどとは

思いで補正かかってるにしろ、ポンキッキーズの音楽センスってすごいな。ちっちゃい頃から音楽英才教育だな。歩いて帰ろう、さあ冒険だ、夏の決心、とかね。

■「じゃない~じゃない~いいじゃない~」を歌ってた鹿賀丈史

あの鹿賀さんが...

俳優の鹿賀丈史は『ポンキッキーズ』では、謎の部屋を守る番人「カガマル」、先生に扮した「ドクター・カガドル」として出演していた。

1996年に番組が提唱した体操「ポンキッキーズ体操 Ja-nay Gymnastics」として鹿賀丈史が歌ったのが『Ja-nay』。

フジテレビの人気番組(SMAP×SMAP・めざましテレビ・料理の鉄人等)とも、この体操はコラボもされた。

ポンキッキーズでかかってた いーじゃないーじゃないーじゃないー って歌、まさかの鹿賀丈史が歌ってた件 ポンキッキーってテレビ番組、末恐ろしすぎるぜ…((((;゚Д゚)))))))

蘭々と安室ちゃんがシスターラビッツをやっていた頃のポンキッキーズの曲を鹿賀さんが歌っていたことを、今更の初めて知った。 いーじゃないーじゃないーじゃないーって、確かSMAPのしんつよコンビも踊ってた曲。

鹿賀丈史の名前を知ったのもポンキッキーズだった……

■いろんな格好で歌ってた安室奈美恵と鈴木蘭々のコンビ

1994年、ポンキッキーズにレギュラー出演していた鈴木蘭々と安室奈美恵によって結成された『シスターラビッツ』。

同世代で、安室ちゃんと蘭々ちゃんのシスターラビッツ知らないって、ポンキッキーズみてなかったのかよ、、、

鈴木蘭々…ポンキッキーズ…シスターラビッツ…安室奈美恵…うっ、頭が…

1 2 3 4 5 6

関連まとめ





kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見



  • 話題の動画をまとめよう