1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

大事なアレを破壊する!?手帳型スマホケースの意外な落とし穴

iPhoneやAndroidなどのスマホのケースの中で最近人気な手帳型。カード入れ付きの便利なものもありますが、クレジットカード(磁気カード)やICカードを入れると大変なことになるかも!?

更新日: 2016年03月09日

305 お気に入り 602368 view
お気に入り追加

◆最近人気の「手帳型スマホケース」

スマートフォンのケースが続々と登場し、様々なタイプがあります。その中でも特に需要を伸ばしているのが手帳型ケースです。

スマホ全体を覆うので保護力が高いことや、ケースとしてだけではなく、ほかの機能がたくさん付いていることが多いのが特徴です。

手帳型ってすごくかわいらしいし、スタイリッシュですよね。丁寧に扱っている感があって、きちんと仕事しそうなできる女って思われそう。

◆カード入れが付いてるのが便利なんだよね

スマホケースの機能の中で、意外と便利なのがカード入れ。特にiPhoneはモバイルSuicaに対応していないので、カードを入れておけば定期入れ代わりになってくれる。

収納ポケットが2~3個ついてるので定期を入れたりカードを入れたりして便利に使いこなせます。

クレジットカードを入れている人も多いのではないでしょうか?スマホさえもっていけば、コンビニやその辺で買い物ができる。

◆だけど手帳型には、こんな落とし穴が…

手帳ケースにカードを3枚ほど入られるんですけど、ここにガソリン系のクレカとファミマTカードとヨドバシゴールドポイントカードクレカを入れてたんですけど、見事に最近全部駄目になりました。

金融機関で働いてますが、最近 カードが使えなくなったっていう人多いです。 聞くとスマホと一緒にしてる人ばかり。

会社の社員カードが磁気式で、マグネット付きのバッグに入れてる人が何度も社員カードの読み取り不良を起していた。

手帳型スマホケースにキャッシュカードを入れてたらスマホの磁気でキャッシュカードが死んだ

手帳型スマホケースに学生証入れといたら磁気部分が死んだの普通にクソすぎる

クレジット、銀行と、ことごとくカード磁気がダメで使えなくなってる(´・ω・`;)困るぅー。で、考えた結論が、このスマホケースちゃうか?|ω・`) 手帳型使ってるんだけど、このマグネットがアカンのちゃうか?!便利なんだけどなぁ。

◆ケースに使われている磁石がカードの磁気を狂わせる!?

留め具はマグネット仕様のものだと閉じる時に便利です。ただし、磁気ストライプのカードは長時間近づけすぎると磁気不良が起こる可能性があります。

閉じた時に、ピタッとくっつけば、マグネットが中に入っています。 マグネットはもちろん磁気を発します。それがカードに影響を及ぼす恐れがあるということです。

◆磁気カードを磁石付きカバーに入れるのはダメ。ゼッタイ。

大抵のクレジットカードには黒いストライプがありますよね。 そのようなカードを磁気ストライプカードといい、それはスマホケースに入れてはいけません。

クレジットカードのような磁気カードは最初から入れないようにするか、そのスマホケースのマグネットを外すかした方がいいと思います。

クレジットカードの他に、キャッシュカード・ポイントカード・社員証・学生証なんかも注意。

◆磁石を使用していないスマホケースを選ぶのも手

磁石不使用のマルチ機能型手帳ケース。磁石を使用していないため、どんなカードでも気にせずに収納することが可能。

1 2





あざらし部長さん

部長です。かわいいものが好きです。



  • 話題の動画をまとめよう