1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北朝鮮が「先制攻撃」と警告…過去最大規模の米韓軍事演習に緊張が高まっている

北朝鮮外務省は6日、米韓両軍が7日から始める合同軍事演習を非難し「敵に対する軍事対応を先制攻撃方式に全て転換する」との報道官談話を発表した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月07日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 54686 view
お気に入り追加

○「軍事対応、先制攻撃に転換」と北が宣言

北朝鮮外務省は6日、米韓両軍が7日から始める合同軍事演習を非難し「敵に対する軍事対応を先制攻撃方式に全て転換する」との報道官談話を発表した。

「情勢がこれ以上放置できない険悪な状況に至っており、敵に対するわれわれの軍事対応をすべて先制攻撃の方式に転換する」との報道官談話を発表した。

○米韓合同軍事演習

韓国と米国の両軍が7日から来月30日まで、定例の合同軍事演習「キー・リゾルブ」と野外機動訓練「フォールイーグル」を実施する。

アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習は、毎年この時期に韓国で実施されるもので、ことしは7日から来月末まで行われます。

原子力空母「ジョン・ステニス」や、最新鋭のステルス戦闘機「F22」などが派遣され、過去最大規模となります。

米韓合同軍事演習に空母ジョン・C・ステニスやF22を派遣!?

今日から、米韓合同軍事演習か。 今回は米国から空母打撃群・強襲揚陸艦・F-22・B-2ステルス戦略爆撃機などが参加、今までで最も規模が大きい。金正恩第一書記はどう動くのか?が見ものだな #北朝鮮 #ミサイル #米韓合同軍事演習 pic.twitter.com/fuUKFTaZxb

○演習は過去最大規模になる見通し

北朝鮮が特に警戒している「フォール・イーグル」では、今回、海から上陸し北朝鮮の内陸部へ進撃する訓練を時間をかけて行うなど、例年より実戦的な形になる見通しです。

韓国軍関係者は6日、「2010年の(韓国海軍哨戒艦の)天安撃沈事件以降に実施された韓米合同演習では最大規模だ」と話す。

○このニュースについてネットでも話題になっている

韓国とアメリカの定例軍事演習が今までになく大規模だとNHKニュースで。そのうち日本も参加することになるのでは?

はっきり朝鮮有事は警戒態勢が必須な状況まできているんちゃうかな… 米韓軍事演習を発端にする気かね… 決着つける形だろうが…

今日から実施される米韓合同軍事演習では、今まで以上の大規模なかたちで行われ、最新鋭戦闘機や新型兵器も続々投入、核施設破壊を想定した上陸作戦まで行われる。北や中国との対立がプロレスではないことを示すか、米国の本気度が問われる。

○北朝鮮は軍事演習に反発

談話は、米軍が原子力空母など「戦争を遂行できる膨大な武力」を演習に参加させると指摘し、「危険な戦争行為だ」と非難した。

「共和国(北朝鮮)に対する侵略のたくらみが明白になった以上、われわれの軍事的対応は不可避だ」とけん制した。

「米国の先端兵器や特殊部隊の奇襲攻撃を無力化し自国を守る道は断固たる先制攻撃だけだ」と威嚇した。

○北朝鮮 演習に合わせ軍事的挑発の可能性

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう