1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ジョーズのリブートも!トラウマ級のサメ映画ブームが来るらしい!

現在ハリウッドでサメ映画の製作がブームになっているようです!しかもB級ではなくA級のサメ映画です!

更新日: 2016年03月21日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
93 お気に入り 74872 view
お気に入り追加

今年の1月にホオジロザメが沖縄にやってきた

沖縄美ら海水族館で5日から展示されていたホホジロザメが8日午前9時32分、死んだ。

水族館に到着後は安定した泳ぎをみせていたが、8日早朝から状態が急変し、遊泳困難となり水槽底に沈んだという。

少し前の話だけど 美ら海水族館のホオジロザメ 見に行きたかったなー

そんなホオジロザメと言えばジョーズが有名!

スピルバーグ監督のサメ映画です

スティーヴン・スピルバーグ監督による1975年のアメリカ映画。原作は1974年に出版されたピーター・ベンチリーによる同題の小説。

平和なビーチに現れた巨大なホオジロザメの恐怖と、それに立ち向かう人々の姿を描いた、海洋冒険、アクション、あるいはホラー映画作品。

ホオジロザメ、ひいてはサメ全体のイメージを、恐怖の対象として定着させてしまった作品と言ってよい。

jawsは本来、英語で「顎」を意味する単語であるが、本作の大ヒットと衝撃度から「鮫」と同義語として使われるようになった。

ジョーズ見ながら夕食なう。これ何年前の映画だっけ?今見ても特A級のパニックムービーだよ。スゲエなあ

しかしジョーズ以降のサメ映画は残念ながらB級・・・もしくはC級・・・

サメ映画というのは「ジョーズ」の大ヒット以来、定期的に作られる定番ジャンル化しました。

何と言ってもCGが安っぽいんですよね!

アメリカってやたらモンスターやクリーチャー系の映画作りたがるよね。 もれなく安っぽいCGたくさん使ったB級映画で。

どれだけ練られたストーリーでも、CGが分かりやすいと興ざめしてしまいます。

出典i.gzn.jp

サミュエル・L・ジャクソンが出演したサメ映画

アルツハイマー病を直す研究をサメを使って太平洋の海上で行っていた。そこで飼育されているサメたちは脳を大きくする為に、巨大サメに成長させられていた。遺伝子操作を行ったせいで、サメは賢くなり自らの考えを持つようになったのである。

人間が喰われるシーンやサメのCGは今観るといかにもCG臭い上、全力で人間を殺しに来るサメがギャグにしか見えない。

ディープブルー見る この映画クソB級みたいだけどサメ頭いいのロマンある最高

メキシコ沖で巨大3つの巨大竜巻が発生、海上を経由してカリフォルニアから上陸、ロサンゼルスへと進攻した。突然の竜巻による暴風と豪雨からの冠水により、街はパニックと化す。だが、この竜巻は更にとんでもないものを伴っていた。
なんと海上を移動する際に様々な鮫の大群とぶつかった結果、吸い上げられて宙を舞った鮫の大群を抱え込んだまま上陸してしまったのである!

予算の無さがCGのショボさに反映されてるけれど、車中シーンの多さも低予算の特徴。

シャークネードは最高のB級映画だよ!!そして主人公のCVが賢雄さん

カリフォルニア沖で海底地震が発生し、地底深く眠っていた古代生物“スーパーシャーク”が目覚めた。撃滅作戦を展開するも、原潜を撃沈し、戦闘機も撃墜するスーパーシャーク。米軍はついに新兵器を投入することに!

1 2 3





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう