1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

GReeeeNのリーダーが震災の検死に歯科医として参加していた

もうすぐ3月11日。東日本大震災が起こってから5年目の春がやってきますね。そんな日を前にメディアには応じないことで有名なアーティスト「GReeeeN」のリーダーが特別な思いを持って、TBSのNEWS23のインタビューに声のみではありますが応じたことが話題になっています。

更新日: 2016年03月07日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
212 お気に入り 346947 view
お気に入り追加

数々のヒット曲を輩出し若者を中心に大人気のGReeeeN

爽快な高音とキャッチーなメロディーを中心としてヒット曲を輩出し続けている4人組ボーカルグループGReeeeN。

GReeeeNのメンバー4人は、福島県の郡山市にある奥羽大学の歯学部に通っていた時に知り合い、2007年にグループを組みメジャーデビューしました。

メディアの取材を受けず、顔出しをしないことでも知られている

全員が歯科医という異色なアーティストとしても知られていますが、メンバー全員が素顔を明かしたことがなく、その存在は謎に包まれている。。。

メディアの取材を受けないことで知られる福島県出身の4人組「GReeeeN」。

音楽活動と歯科医師としての活動の両立をしているため、顔出しはせずにメディアのインタビューを受けることもこれまではありませんでした。

そんなGReeeeNのリーダーが初めてメディアに登場し話題に。

TBS系放送番組『NEWS23』の取材に応じ、3日放送の同番組で、東日本大震災後に遺体身元確認の検視に携わった当時の心境を語った。

3月3日、「震災を考えるきっかけに」との思いから、TBSのNEWS23で当時の経験を告白。

今回の取材でも顔出しはしないものの、当時を振り返りながら被災地を歩き、自らの経験を告白している。

「GReeeeN」はこれまで、メディアの取材を受けることはありませんでしたが、震災から5年が経ち、福島の被災地で経験した事実を知ってほしいという思いから、初めて取材に応じました。

これまでインタビューを受けなかった彼らですが、そこにはHIDEさんの特別な思いがありました。

姿を見せず、メディアの取材は受けない「GReeeeN」ですが、薄れゆく震災の記憶を留めようと、初めて取材に応じました。

リーダーのHIDEさんは歯科医として検死作業に携わった

リーダーのHIDEは2011年の東日本大震災発生時に、福島第一原子力発電所から20km圏内で発見された遺体の検死作業に携わった。

「放射性物質で近づけないご遺体の収容がある、と。それに従事する歯科医師の数が足りません、という張り紙があって”自分が行きます”と」自ら現地入りを志願したという。

遺体安置所には、放射線を浴びているため、多くの遺体が身元確認ができないまま取り残されていたそうです。

身元は歯型や歯の治療痕で確認するのが最も確実だが、歯科医師が足りておらず、HIDEさんは少しでも早く家族と合わせたいという想いで必死に検死に取り組んだそうです。

防護服に身を包んだHIDEが目の当たりにしたのは津波のすさまじさ。

遺体は口いっぱいに土を含んでいることが多く、HIDEさんは「お疲れ様でした。口の中を見させていただきます」と声を掛けながら作業をされたそうです。。。

「いろんな衝撃を受けた。いつもなら音楽のメロディを探すが、思いつかなかった。音楽に意味を見いだせなくなった」と振り返った。

今回のHIDEさんの活動を知った人たちの声

学校忙しかったんで今NEWS23見たんですが… 過酷な検死のおかげで再会できる人達がいる事を改めて知りました。 歯科医としても歌手としても活躍するHIDEさんを観れて嬉しかった! これからも応援します もちろんGReeeeNも‼︎

メディアに報道されない裏で遺体の身元を知る為に懸命に努力してた歯科医たちのことをHIDEさんが今伝えたのは素晴らしいと思う

録画しておいたNEWS23のGReeeeNのHIDEくんのインタビューを見た。彼らが音楽も歯科医の道もどちらも選択した意味がわかった気がする。穏やかな話し方で、お医者さんに向いてるなぁって思ったよ( ´͈ ᵕ `͈ )

GReeeeNのメンバーは歯科医だとは知っていたけれど。震災の時にこんな活躍をされていたなんて…アーティストであり、歯科医であるからこそ5年経って伝える意味ってあると思う!伝えてくださりありがとうございます。 twitter.com/yukino9056/sta…

HIDEさん GReeeeNの唄はいつも私の心に届いています。 元気や勇気、優しさを感じ、それは私の生きる力となっています。 今回、もう一度震災の事を振り返り考える事ができました。 忘れられない、忘れてはならないことであること。 これからも胸に置いて生きていく いつもありがとう。

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう