1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

今年は平年並みか遅め?東京で見られる桜の名所まとめ

東京で見られる桜の名所まとめ

更新日: 2016年03月07日

QPANIさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
81 お気に入り 11871 view
お気に入り追加

2016年の桜、東京で見れるのは?

今年のさくらは、平年並みか遅めの開花となるところが多いでしょう。

2016年の東京と京都の開花は3月下旬、見頃(満開)は4月初旬になりそうです。昨年末から年明けまで平年より気温が高い日が続き、花芽の休眠打破に影響があり平年並かやや遅めの開花になりそうです。

3月22日には、全国に先駆けて、東京・名古屋・甲府で開花する予想となっています。

2016年の桜(ソメイヨシノ)は、
九州や四国地方では平年より遅い開花となるでしょう。
中国・近畿・東海・北陸・関東地方では、ほぼ平年並みの見込み・・・

参考までに2016年の開花予想は3月25日以降。葉桜マラソン改め、蕾マラソンと呼ばれてしまうのではと危惧してしまう。 【お知らせ】次回(来年)大会の開催日につきまして | さが桜マラソン2016 sagasakura-marathon.jp/info/%e3%80%90…

桜見るまで日本出ないぞ/// "今年の桜は、平年並みか遅めの開花となるところが多いでしょう。一番予想が早い福岡で3月23日、多くの地域では25日を過ぎてからの開花となり、見頃は4月に入ってからとなりそうです"|桜開花予想2016 sakura.weathermap.jp

目黒川(目黒区)

出典retrip.jp

川沿いに咲く桜は圧巻!

約4kmの目黒川沿いには約800本の美しい桜が咲き乱れます。休日に桜を眺めながら川沿いをのんびり歩きたい!

大橋から下目黒にかけて、春には桜が咲き乱れ、大勢の花見客でにぎわう。また、目黒川沿いには個性派ショップも立ち並び、お花見とともにショッピングを楽しむ人も多い。

「目黒川桜まつり」「目黒イーストエリア・桜まつり」「中目黒桜まつり」の開催、ライトアップもあるので、イベントにあわせて訪れてみてもよさそう。

新宿御苑(新宿区)

高層ビル群と桜の対比を楽しもう

新宿御苑のルーツは、高遠藩内藤家の下屋敷に遡る。明治12年(1879)に新宿植物御苑となり、皇室庭園時代からの観桜会や観菊会の伝統は、現在まで受け継がれている。戦後は国民公園として一般に開放された。

かつて限られた人しか見られなかった春霞をまとう新宿御苑は、一度は足を運んでみたいスポット。

新宿の高層ビル群が、春霞の空の向こうにそびえる、大都会の中のオアシス。園内には約65種類ものさまざまな桜があり、1ヶ月以上お花見が楽しめる。
新宿御苑の桜は全国2位、東京都内2位の人気の高いお花見スポットです。

広さ58.3ヘクタール、周囲3.5kmもある園内は、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園、日本庭園の3つの様式で構成されており、約1100本の桜が咲き誇る。約65種類という、豊富な種類の桜が咲くことでも有名

きのうは新宿御苑にお花見デート(*^^*)物凄い人でしたが、御苑はとても広いし、桜の種類が沢山あって圧巻でした!御苑内はお酒の持ち込み禁止で入口で荷物検査もするので、健全なお花見でいい部分と物足りない部分とがありました(^^ゞ pic.twitter.com/ybJNvDLAIy

六義園(文京区)

大迫力の流れ落ちるようなシダレザクラ
ぜひ見ておきたいスポット

和歌の浦の景勝や古今和歌集に詠まれた日本の名勝を八十八境として取り入れた庭園で、国の特別名勝に指定されている。

六義園のシンボル的存在のシダレザクラは高さ約15m、幅約20mあり、薄紅色の花が流れ落ちる滝のように咲き誇る。期間限定のライトアップも必見。

和菓子で一服しながら桜に染まった日本庭園を鑑賞
六義園に訪れたなら、園内に併設された「吹上茶屋」に立ち寄るのがおすすめ。抹茶と季節の上生菓子のセットが楽しめ、しだれ桜が美しい庭を眺めながらゆっくりとひと休みできる。

夜間のライトアップ「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」では、しだれ桜が春の夜に浮かび上がる幻想的な雰囲気を楽しめる。都会にいながら贅沢なお花見を。

1 2





QPANIさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう