1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

目からウロコ…弁当の蓋にご飯をくっつかせない方法

こんな小技があったとは、、!

更新日: 2016年03月30日

礼ペコさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
162 お気に入り 126167 view
お気に入り追加

海苔の場合はこうすれば大丈夫!

弁当開けたら海苔が全部蓋にくっついてた今日の昼 pic.twitter.com/xASPdv0ygZ

これはまじであるある。対策は、、

海苔を二枚乗せるといいです。1枚は片面に醤油をつけてご飯の上に乗せ、その上からもう1枚の海苔をそのまま乗せると、それが水分を吸収してくっつかなくなります。

他にも、蓋のウラにバターかマーガリンかノンオイル系ドレッシングを塗ります。100%とは言いませんが、殆ど付かなくなります。

一工夫でケチャップ崩れも防げる

ケチャップ潰れたけど愛妻弁当しおりんありがとう 彼女にしたいわ。 pic.twitter.com/QkuEeJDZGp

オムライスあるある(´・ω・`)

クッキーの型などを使い、オムライスにかぶせる卵を好きな形に繰り抜き、チキンライスをお弁当箱に詰め、その上に薄焼き卵を敷いて、穴の空いた部分にケチャップを乗せるだけ。

他にも、ケチャップは詰める前におかずにからめたり別容器に入れておくとよいでしょう。

また、ホイルの底に入れておくのもおすすめです。

先に入れておくんですね

ふりかけはご飯でサンドすればOK

弁当の蓋にくっついてたふりかけの魚がリア充… pic.twitter.com/N5kOeVAyaP

蓋にくっつきやすいふりかけ…

どうしても上がいいでしょうか。ふりかけや海苔を中にして、ご飯でサンドイッチ状態にしています。

そして、ご飯は ふりかけと、梅干しを挾んでみた(*´ω`*) これで、蓋に付かないのであーる! pic.twitter.com/nCr7uxvVNB

ご飯で挟めばバッチリ回避♪

弁当箱に詰める時は空間を意識!

昼弁当のおかずが1品、拉致られた! と思ったら、蓋の裏に軟禁されてたw いただきます(  ̄人 ̄) pic.twitter.com/rUBv6Xlk54

おかずwww

蓋を閉めたとき少し空間が出来るように考えてお弁当を作ります。中身が蓋に付くと、くっついて剥がれてしまいます。

さらにラップをすれば崩れにくい◎

お弁当を開けた時にがっかり感をあじわいたくなければ、お弁当にひと手間!ラップを密着させてお弁当の中身が動かないようにしちゃいましょう。

せっかく作ったキャラ弁なんかも、形が崩れない様にすれば子供も喜ぶことは間違いないですよね。

持ち運ぶときに乱雑に扱ってしまうと意味がなくなってしまいます。持ち歩くときは平行にして、なるべく揺らさないこと。ふりまわしたりぶつけたりしないよう、気をつけてくださいね。

1





礼ペコさん

礼と書いてペコと読む



  • 話題の動画をまとめよう