提供:アディダスジャパン

自然と痩せる…?ランニングが続いてる女子の共通点3つ

なんで走り続けられるの? 継続のコツを先輩女子ランナーの声からピックアップ!

更新日: 2016年03月24日

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①わりと「カタチから入ってる」♪

なんとなーく邪道な気がするけど…

履くもの、着るものを変えるだけで脂肪燃焼効率は変わる

赤やピンクなどの派手色は心理学的に人を活動的にしてくれる効果も。

「良いシューズを買うことで、もったいないから走らなきゃなーと。とりあえず、自分の気に入ったものを買うのをおすすめする」

機能も重視したほうがベター。
例えばこれは、アディダス初の女性専用ランシューズ「PureBOOST X(ピュアブースト エックス)」。

よく見ると…土踏まずとソールが離れてる('o' ;)
これで足への密着感と通気性を高めてるんだとか。

「足底の中央部に隙間があるんです。驚きと感動。土踏まずから甲にかけてが気持ちよく包まれて抜群のフィット感」

インスタグラマーの間でも人気っぽい♪

②大きな目標は…立てない!

ハードな目標を設定せず、最初の1ヶ月は30分、翌月は35分と、少しずつ時間を延ばしていくと体への負担が少なく長続きします

「週4回走る」と考えてやるのはハードルが高い。それよりも「3日以上は間を開けない」だと結構、ラク

やる習慣より、やらない習慣をつけた方がすべり出しがイイらしい。

「私の場合『ランニングシューズを履いて20分近所を歩いた』というのもジョギングしたということにしてました」

間を空けるよりはマシ!

世界一痩せる走り方は、ずばり「自分が最もラクに長く走り続けられる」フォーム

結果的に長距離走れた方が、カロリー消費も高くなる=痩せる。

「頑張りすぎるとポキッと折れちゃう。運動音痴の私でも、ふにゃふにゃと3年間続けたら、ここまで走れるようになりました」

最終的にフルマラソンに出場した女性談。

③「きっかけ」を作るのが上手い

続く人は、走らざるをえない状況を自分でムリヤリ作ってる…!

「日焼け止めは走る前の儀式みたいな感じ。塗ったらもう走るしかない。だって、まず塗ったのに外出ないとかもったいないし」

「『着替える』という作業を済ませておく。例えば夕食後に走るのであれば、仕事などの帰宅後、部屋着ではなくランニングウェアを着る!」

楽しみ方を見つけるのも得意o(・∀・o)

「『ランニング+ショッピングコース』を楽しんでます。5,6キロ先の家電量販店まで走って、気になる家電のチェックなど。家に帰ってネットで安く買う」

究極の一石二鳥…ていうか節約!?

「休日は銭湯を探し着替えを預けてからランニング! 帰りはサッパリ! いつも同じコースでは飽きるのでコース開拓も楽しみになってます」

ランニング+αが続けられるポイントなのかも。

「仲間を作るのがいいですね。私はランニングのコミュニティに入って定期的に練習会に参加してます。そのあとの飲み会が楽しいというのも続けている理由の1つ」

出典ameblo.jp

最近はメーカーがコミュニティを作ったりも。写真はアディダスの女性専用コミュニティadidas MeCAMP。

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