1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

まずは褒める!相手も自分もハッピーになる褒め方が素敵

人間関係が躓きそうだったり、しっくり行かない時ってどうしてますか?人から褒められて嫌な気になる人はいません...ホメてホメて褒めまくって人間関係を円滑にする褒め方のコツを紹介します。

更新日: 2016年03月07日

473 お気に入り 62599 view
お気に入り追加

最近、誰かを褒めたことがありますか?

人間関係につまずく前に覚えておきたい!人の褒め方のお話です。

あなたが相手から叱られてばかり、嫌味を言われてばかりいたらその人に対して「この人は接しやすくていい人だ!」なんて思わない

誰でも、人から認めてもらいたいという欲求があります。老若男女、褒められてうれしくない人はまずいません。

人を褒めるのが苦手だと、人間関係で悩むことも...

例えば、「すごいね」と褒めたつもりが、「なに?バカにしてるの?」なんて逆に相手の怒りを買ってしまった。

私これっぽい感じあるんだよな...他人の努力を褒めれないし認められない。 思い返せば父も私の努力を褒めない人だった。 子供のしつけって後々影響出ることあるから大変だ(´・ω・`)

でも、褒めるクセを付けるとメリットが凄いらしい!

「褒める」という行為は、褒めた相手だけでなく、自分も相手の喜びの反応に嬉しくなり、互いの人間関係を良好にする素晴らしい効果

人を褒める人は周りから好かれる

褒めることで思いやりの気持ちを向けると、相手もこちらの気持ちに同調するようになるのです。

“褒められる”ことで自分の居場所を実感でき、仕事のやる気へと繋がることから離職率を下げる効果まである

やっぱ褒められると...

褒められると図に乗っちゃう。 でも嬉しくてついニヤニヤしちゃった今日の出来事。 明日もがんばろー

ちなみに、こんなパターンはNGらしい!褒め下手な人の特徴

褒め方がワンパターン 「なんでも『かわいい』と言えば済むと思っている人は残念。

褒めるテクニックとして、こんなやり方も...

まずは相手をよく観察する相手に何か変化があれば、それは褒めるチャンスです!

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう