1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

旨すぎる!?各地にある個性的な『駅そば』の名店へ行ってみない?

ホームに漂う香りに誘われ、つい足が向く駅構内のそば屋。最近は昔ながらの店が消え、画一化が進んでいますが…とはいえまだまだ各地に名店が。姫路駅の「えきそば」、我孫子駅の「弥生軒」、音威子府駅の「常盤軒」、赤間駅・福間駅などの「東筑軒」など、個性的な『駅そば』の名店へ行ってみませんか?

更新日: 2016年05月03日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 45643 view
お気に入り追加

電車を待つ間、つい立ち寄ってしまう『駅そば』。

ホームに漂う香りに誘われ、つい足が向く駅構内のそば屋、あるいはうどん屋

「駅そば」は名前の通り駅の中にあるそば屋さん。通勤、通学客がさっと立ち寄ってつるつるとそばをかっ込む立ち食いそばスタイルのお店です。

駅そば(えきそば)は、鉄道駅構内において蕎麦(そば)を提供する飲食店及びその蕎麦である。特に「立ち食いそば店」が日本の駅や駅前で多く見られる。

首都圏では駅そばの閉店が相次いでいる。

代わりに増えているのがNREなどJR系列会社の新店舗。

もちろんおいしいのですが、昔から通うファンは「個性が消えた」と嘆く声も。

各駅で味が違うのも魅力だが、最近は昔ながらの店が消え、画一化が進んでいるという。

とはいえ、各地には個性的な『駅そば』の名店があるのです。行ってみませんか?

・麺がそばではなく「中華そば」!?…JR山陽本線・姫路駅の『えきそば』(兵庫県・姫路市)

JR山陽本線・姫路駅の『えきそば』。
美味しいそば屋は全国にありますが、立ち食いそばの中で名前が上がるのはまずここ。

住所:兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内
TEL:079-282-5240
営業時間:
<上りホーム>6:00~23:00
<下りホーム>6:00~24:00

姫路駅名物、「天ぷらえきそば」
実はこれ、麺がそばではなく中華そば。

和風だしに中華麺という不思議な組み合わせだが、食べてみるとこれが美味しい。歯応え抜群の中華麺にあっさり関西風のだしがほどよく染み込んでいるのです。

和風だしはもちろん関西風でさっぱりとしつつも味わい豊か。意外にもこのだしに中華麺がちゃんと合うんです。さらりと食べられて重さを感じさせず、立ち食いには本当にぴったり。

・から揚げがドカンと載る!?…常磐線・我孫子駅の『弥生軒』(千葉県・我孫子市)

JR常磐線・我孫子駅の「弥生軒」。
もともとは弁当店で、戦時中には画家の山下清も働いていた老舗です。

住所:千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅ホーム内
電話番号:04-7182-1239 .
営業時間:[月~金]7:00~23:30
[土]7:00~22:00
[日・祝]7:30~20:30

ここの名物は「から揚げそば」
とにかく唐揚げがデカイ!
大人の握り拳ほどあるから揚げがドカンと載りボリューム満点です!

そのお店「弥生軒」では540円で唐揚げ2個がのったそば・うどんを提供しているそうである。たった2個と侮るなかれ! その2個の唐揚げがめっちゃデカイ! デカすぎてそばが見えねえええーーッ!!

珍しく茨城界隈の案件のため我孫子なんだけど、この駅構内には「弥生軒」という知る人ぞ知る立ち食いそばの有名店があってね。そばというよりもはや唐揚げ屋なんだけど(笑)、この盛り方な。この駅にしか無いから行った際は是非。 pic.twitter.com/Kkl5rcQF13

・日本一うまい駅ソバと言われる「音威子府そば」…JR宗谷本線・音威子府駅の『常盤軒』(北海道・音威子府村)

出典i2.wp.com

常盤軒は音威子府駅にお店を構える人気ソバ屋。日本一うまい駅ソバと言われています。

なかなか行くには大変な駅ですが鉄道ファンなら行ってほしい駅です。

列車の停車時間に食べる人も。

住所:北海道中川郡音威子府村字音威子府 JR音威子府駅
TEL:01656-5-3018
営業時間:9:30~16:00

北海道の音威子府村は、そばの生産地です。

初めて見るとちょっと驚く黒さ。そして独特の香りと舌触り。
音威子府名産、秘伝の黒いそばです。

常盤軒は音威子府駅にお店を構える人気ソバ屋。日本一ウマイ駅ソバと言われています。畠山製麺が作る黒い色と強いコシの麺が特徴。さすが80年間に渡り麺を作り続けているだけあります。

音威子府 立ち食いそば 常盤軒 天たまそば 520円 念願の音威子府駅の立ち食いそば うめぇ… pic.twitter.com/JHZe3Huk7E

・名物「かしわうどん」…JR鹿児島本線 赤間駅・福間駅などの『東筑軒』(福岡県北九州市)

東筑軒はJR折尾駅(福岡県北九州市)にある駅弁屋。『かしわめし』で有名です。
立ち食いうどん店で食べる事が出来る『かしわうどん』が絶品なのです。

現在は駅の建て替え工事のため、折尾駅の店舗は閉鎖していますが、JR鹿児島本線赤間駅・福間駅、筑豊本線若松駅・直方駅などで食べられます。

東筑軒のうどん・そばは全てベースが「かしわうどん・そば」です。すべてのうどん・そばメニューにかしわ肉が入っているのが特徴です。

「かしわ」と出汁の相性が抜群なんです!

東筑軒のうどん・そばは全てベースが「かしわうどん・そば」です。
丸天、月見、etc、すべてのうどん・そばメニューにかしわ肉が入っているのが特徴です。

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう