1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

新社会人は必見かも...「仕事の覚えが悪い人」の特徴とそうならないための対策

新社会人の入社まであとわずかとなりました。「仕事を覚えられるかな」と不安になる人も多いはずですが、「仕事の覚えが悪い人」の特徴とそうならないための対策を考えておきましょう。

更新日: 2016年03月07日

musinoneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
571 お気に入り 142023 view
お気に入り追加

新社会人の入社まであとわずか

まだ先とはいえ入社式の時の挨拶のこととか思うとドキドキする_:('Θ' 」 ∠):_

辞令交付って入社式のことか。あと1ヶ月かドキドキやわー

新社会人の方々は一ヶ月後ワクワクドキドキの入社式ですね

「仕事を覚えられるかな」と不安になる人も多いはず

よーし早く仕事覚えて頑張っちゃうぞ!と思っている人もたくさんいるでしょう

新人にとって恐怖の言葉「前も言ったよね」私は仕事が覚えられない、でもこの言葉が怖くて先輩にも質問しにくい

▼まずは覚えておこう!仕事を覚えられない人の特徴とは

分かったフリをする

仕事でわからない時や指摘を受けた時に、分かったふりをするのも、仕事が覚えられない人の特徴です

仕事が覚えられない人は、教えられたことや指摘されたことに分かったふりをしてしまうことがあります

とりあえず時間をやり過ごそうとしてしまい、結局ミスをして怒られたり、時間がかかってしまうことになります

メモを取らない

メモをとらない人はところかまわずに、二度三度同じことを聞いてきます

相づちを打たない

仕事を覚えられない人の特徴として、この相槌を打っていないというのは、意外かもしれませんが多いです

覚えるのが遅い人は相槌をうてず、どちらかというとボーっとしている人が多いです

「ちゃんと聞いてますよ」ということを伝えるために必ず相づちをうつようにしましょう

素直じゃない

1 2





musinoneさん

のほほんとまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう