1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

病院の会計待ちがなくなる!ソフトバンクの新サービスが超便利

病院へ行くと待ち受けているのが「待ち時間」。その中の一つ、会計待ちがなくなる「スマート病院会計」サービスが始まります。これには「便利!」との声が聞かれました。

更新日: 2016年03月08日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
93 お気に入り 34153 view
お気に入り追加

◆ソフトバンクが病院での会計を待たずに帰れるサービスを開始

ソフトバンクは、3月28日からソフトバンクユーザー向けに「スマート病院会計」を提供開始する。

診察後に会計を待たずに帰れることができ、利用履歴をオンラインで確認できます。

大きな特徴として、ソフトバンク携帯契約者が利用登録をすれば契約者ではない家族も利用可能で、契約者が病院の診断料金をまとめて支払うことができます。

◆病院に行くと必ず待ち受ける「待ち時間」

待ち時間に不満を持つ人の不満の中身を見ると、「診察終了後に薬を受け取るまでの時間」・「診察までの時間」・「会計の待ち時間」・「検査などの待ち時間」などです。

メディケア生命保険が2014年1月29日付で発表した、病院選び・医者選びに関する調査結果によれば、もっとも魅力を覚えるサービスは「何分待ちかが分かる」というものだった。

◆「会計の待ち時間」への不満も多い

診察が終わってから会計まで、待合室で長いこと待たされることがあります。診察が早く終わっても待たないといけないんですね。

「診察待ち時間」に対する不満が22.2%と最も多く、次いで「駐車場」17.2%、「会計待ち時間」16.7%と続きます。

※メディネットのクラウドサービス「病院満足度調査」アンケート

◆会計での不満は「診察が終わった」後ということもあるようです

大変貴重な連休初日の午前が病院の待ち時間で終わった。診察までに2時間待たされるとは…しかもまだ会計待ちと処方箋が待ち構えてる。つらい。

今日の病院、診察まで早かった。問題点は会計待ち時間だな。どうなるか?

総合病院の待ち時間が長いのはマアまあ仕方ないのだけど、個人的には診察終了から会計までの待ち時間の方が辛いかな…きっと内部的に大変なんだろうな〜と想像はするけど、受付から診察までの待ちの方が納得度が高いのと、ひと段落してホッとした段階からの待ちだからかな。

病院って待ち時間が長いから面倒… あとは会計だけなのに15分以上待たされてる

◆会計の待ち時間もないほか、処方箋も優先して受け取れる

利用料は1回につき100円(税抜)。サービス開始時点で約50の医療機関が対応する。

受診後、会計せずにそのまま帰れるほか、外出先での急病時などでも診察料を気にせずキャッシュレスで受診できる

請求を家族の代表者に一本化できるほか、処方箋を優先して受け取れるメリットもあります。

対応機種は、ソフトバンクのiPhone、iPadおよび、SoftBank スマートフォン、タブレット、4G ケータイ、AQUOS ケータイ。

◆これには「便利!」などの声が聞かれた

ソフトバンク、病院の会計を携帯料金にまとめ、待たずに帰れるサービス開始! gunosy.com/articles/R54bH いいね!

便利だな…病院の会計長いし… / 病院の診察料を携帯料金と合算、まとめて支払い。ソフトバンクが3月28日サービス開始「スマート病院会計」 japanese.engadget.com/2016/03/07/3-2…

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう