1. まとめトップ
  2. ガールズ

何が原因?ほうれい線にファンデーションが残る…を解決しよう♪

ほうれん線にファンデの筋…。鏡を見てハっとすることってありますよね。それだけで何となく自分が老けたような気分になってしまうこともあります。ほうれい線にファンデーションが溜まるのを防ぐ塗り方とメイク直しのコツをまとめてみました。

更新日: 2016年03月10日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
303 お気に入り 114592 view
お気に入り追加

▼塗ったファンデがほうれい線にたまる、ヨレるってありません?

ほうれん線にファンデの筋…。
鏡を見てハっとすることってありますよね。

▼みんなも困ってた(´;ω;`)

ほうれい線にファンデがたまるの何とかしたい(つд⊂)

笑った時のほうれい線がヤダ その上にファンデーションがのるのもヤダ

最近の悩みが、ほうれい線に溜まるファンデとデコのシワ。。。完全にババアやん。。。つら

▼そもそもどうしてほうれい線が出来てしまうのだろう?

「ほうれい線」とは、小鼻から口角に向かってできる八の字のしわのこと。医学用語では「鼻唇溝」(びしんこう)と呼ばれています。

口元をキュっとしてみて下さい。
ほうれい線、目立ちませんか?

原因は、頬の筋肉の衰えによる「たるみ」によるもの。具体的には頬に付着する脂肪がたるみ、下に落ちることで溝が深く目立ってくる

他に、あまり知られていない話ですが、骨格も関係している

表情筋が衰えることで目立ってくるエイジングサインのひとつですが、実は10代~20代でも、遺伝や生活習慣の影響でできてしまう

▼ほうれい線って、実は何気に目立つんだよね。

よく動かす口元は、シワやたるみなど年齢が出やすいパーツ。そのため、ほうれい線も目立ちます。

見た目年齢を大きく変えてしまう女性の悩みの一つがほうれい線

メイクを頑張っても、このほうれい線がクッキリある限り、すごく歳をとったように感じてしまい、晴れやかな気分にはなれません

人の印象は出会ってから2~3秒で決まると言われています。ほうれい線1つで歳よりも老けて見られたらなんだかとてももったいない

□でも大丈夫!ファンデーションの塗り方できっと変わるよ!

▼ファンデは薄く!他のパーツと同じ量を塗るのはNG!

厚塗りにならないように気を付けて!

つい厚塗りしてしまっていませんか。
厚塗りをすると、線にファンデーションが入り込みます。

厚塗りは厳禁。スキンケアに下地でシワをケアし、下地にファンデを薄くフィットさせるように付けたほうがシワをカバーできます。

→塗り方のポイントは、指先でほうれい線を伸ばしながら塗ること!

指をほうれい線にフィットさせながら塗り込んで!

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう