1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

城…だよね?最近の「姫路城」がアグレッシブすぎる

海外へ目を向けすぎて、城という存在を超えた何かになりつつある…

更新日: 2016年03月08日

iroma605さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
91 お気に入り 151166 view
お気に入り追加

今、「姫路城」がネットで話題…!

姫路城のグランドオープンから間もなく1年。7日夜、大天守の壁面に国内外の観光客に感謝を込めて英語、フランス語、スペイン語など、20の言語の「ありがとう」の文字が浮かび上がりました。bit.ly/1La7JGF pic.twitter.com/WJY7mLBF01

兵庫県・姫路城大天守に7日夜、20の言語で「ありがとう」が映し出されました。平成の大修理後、270万人以上が訪れたことに感謝し、3月9日の「サンキュー」の語呂に合わせてたイベントですyomiuri.co.jp/national/20160… pic.twitter.com/x0F4dO3KkE

!!??

姫路城が期間限定ライトアップ中…!

「平成の大修理」を終えてから約1年経過した姫路城が、プロジェクションマッピングで感謝のメッセージを天守閣に投影

※2016年3月7~9日の間

メッセージ映像は約2分間。スクリーンに見立てた大天守南側に、プロジェクションマッピングで「ありがとう」「Thank you」の文字が浮かび上がる。

年間入城者数は昨年12月、222万人を突破し、熊本城を抜き国内城郭で過去最多を記録。

でもコレが賛否両論になってた…w

ただでさえスゴイ世界遺産に、プロジェクションマッピングを組み合わせたら相乗効果を生みそうだが、意外な結果になった。

ライトの色使いと外国語の文字があいまって不思議な雰囲気を醸し出し、Twitterでは「色がえげつない」「どう見てもラブホ」などと別の意味で注目を集めている。

ちょw

姫路城がトレンドとか何事かと思たらラブホみたいになってた。個人的に姫路城には花見に行きたい。

何となく最近のパチスロを連想した。正直「あの『姫路城』」って感じじゃないかな・・・まぁ自分が姫路城に行く時にはこんなマッピングされてないし、昼間じゃないから別に良いかという感じではある(苦笑) twitter.com/tshashin/statu…

パチスロww

姫路城のマッピングそんなにダメかなぁ…確かに他のマッピングに比べるとあれだけど簡潔で分かり易くていいと思うんだ

去年は、こんなイベントで盛り上がった姫路城

5年半に及ぶ「平成の大修理」を終えた世界文化遺産・国宝姫路城で完成記念式典が開かれた。

航空自衛隊の航空祭や大きなイベントで華麗な飛行を披露する専門チーム「ブルーインパルス」

白鷺に例えられる白亜の姿を取り戻した大天守が抜けるような青空に映え、「ブルーインパルス」も祝賀飛行を披露した。

実際に見に行った人も…!

姫路城にブルーインパルス見に行ったの懐かしすぎる。。。 空飛ぶ広報室見たくなってきた pic.twitter.com/vqz3ywz3IN

ほんとに今年の3月の姫路城ブルーインパルスは感動して泣きそうになった、 これもまたいい思い出 pic.twitter.com/eJSFvJpDQH

キレイだ…

そして、ファッションショーまでやる姫路城…

1 2





iroma605さん

雑学とか、なんかいろいろ



  • 話題の動画をまとめよう