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ブロッコリーにまつわる豆知識…芯の部分はどうしている?

何かと便利な緑黄色野菜、ブロッコリー調べてみると効能や効果が凄いらしい!嫌いな人も好きになるかも!?また、地域によって違うかもしれないけど、ブロッコリーの芯の部分は、どうしている問題を紹介します。

更新日: 2016年03月08日

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ブロッコリーの効果が凄いらしい!でも、好き嫌いありませんか?

ブロッコリーの芯の部分ってどうしてますか?ブロッコリーあるあるを紹介します。

普段は何気なく食べていると思いますが、栄養面を考えてブロッコリーを手にしたことはありますか?

おべんとうや肉料理、シチューなどで「ちょっと緑色が欲しいな」というときに便利なのがブロッコリー。

鶏肉とブロッコリーを柚子胡椒とマヨで炒めたやつが美味しい

大人になって好き嫌いめっちゃ減ったけどブロッコリーは今だに苦手

そんなブロッコリーの特徴とは?

Photo by Chris Ryan / OJO Images

ブロッコリーは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な緑黄色野菜の王様です。

疲労回復や風邪予防、美肌などにうってつけです。その他、神経障害を抑制する「葉酸」や、骨粗鬆症の予防効果

ブロッコリーを食べ過ぎても体臭が臭くなると言われています。コリンという成分が体臭の元となる成分を発生させるため

さらには、ブロッコリーの抗がん作用が注目されている

Photo by Image Source / DigitalVision

活性酸素の害から身を守る坑酸化物質と、がんを引き起こす原因となる突然変異を抑えるMMTSが含まれているので、強力な抗がん作用

新芽に含まれるポリフェノールの一種‘スルフォラファン’には、体内に入った発がん性物質を解毒する酵素を活性化させる働きがある

選び方や保管方法のポイントは?

全体に緑色が濃く、蕾が密集していて硬く引き締まっているものがおすすめです。

ビニール袋に入れるかラップにくるみ、冷蔵室かチルド室で立てて(茎を下にして)保存します。

一見、冷凍出来なさそうなブロッコリーですが、冷凍可能です。しかし、冷凍するときや解凍するときにちょっとしたコツがあります。

水量に対し2%の塩を入れた熱湯で、固めなら1~2分、柔らかめなら3~4分が目安。水から茹でるのではなく、必ずお湯が沸騰してから入れるのがポイント

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キメラのつばささん

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