1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

広島の中3自殺…学校のあり得ない誤報が物議を醸していた

去年12月に起こった広島の中学3年生徒の自殺。学校が誤った非行歴に基づいて進路指導を行っていたことが原因になったとしています。この対応が波紋を呼んでいます。

更新日: 2016年03月08日

30 お気に入り 149019 view
お気に入り追加

■去年12月に起こった広島の中3自殺

学校が誤った非行歴に基づいて進路指導を行っていた経緯などを、広島県教育委員会が自殺から3日後に文部科学省に報告していたことが分かりました。

■事件の経緯

非行歴があるため校長推薦を受けられないと告げられていた。

町教委によると、生徒は第一志望の公立高校に加え、私立高校への専願受験を希望。

非行歴があるとの誤った記録に基づき、志望校への推薦は認められないと生徒に伝えていた

同日朝、この日に予定されていた三者懇談で、万引きについて保護者に説明すると男子生徒に伝えていたという。

■その後非行歴は別人のものであることが判明

男子生徒は三者懇談に姿を見せず、父親が同日夕方、自宅で自殺しているのを発見した。

1年生の時に万引きしたことがあるとの記録だったが、自殺後の調査で別人のものと判明した。

男子生徒が万引きしたとする記録は、学校内の会議で誤りが指摘されていたが、訂正されずにそのまま引き継がれていたという。

▼この前代未聞の誤報が物議を醸している

広島県府中町の中3の男の子の自殺。 無念だっただろうな。 高校進学への第一歩である受験の段階で、事実と異なることを理由に希望の高校を受験することすら叶わなかった…って。 学校は、責任とれるんですか⁉️ 同じ子を持つ親として、悲しいし腹立たしくてたまらない。

中学生時代の心を思い返してみると、仮に親が味方でも学校がこれじゃ死にたくなってた… 子を持つ親としては、大事に育てていても、外で否定されれば自殺は止められないとなると悲壮感しかない。 中3男子が自殺…「万引き」の誤記録で推薦せず yomiuri.co.jp/national/20160…

万引き冤罪の中学生の自殺ニュースをみて、ああこれ親も信じてくれなかったんだろうかな、友達も信じてくれなかったんだろうかな、絶望してしまったんだろうかな、と悲しくなる。学校叩きとか心底どうでもよい。

この学校、クズだ(怒)「1年生時に万引き」誤記録で進路指導 広島の中3自殺 lineblog.me/mogikenichiro/…

茂木さんも怒った。

誤記録は物も言えない程呆れる話だけど、万引きの記録を先生の「こいつならやりかねない」という偏見が間違いを訂正せずに放置させて、結果1人の若者を追い込んで殺してしまった罪は重すぎる。 中3男子が自殺…「万引き」の誤記録で推薦せず yomiuri.co.jp/national/20160…

中3男子が万引きと誤記録されて自殺してしまった件。彼は本当に不憫です。可哀想としか言いようがない…。 それはそれとして、いくつか「万引きぐらいで…」って言ってる奴いるけど、それは違うぞ。万引きは絶対にダメだからな?そう思うやつが万引きするし子供に万引きさせるんだぞ。

府中町の中3男子自殺問題、全くの事実誤認に基づく進路指導(学校推薦不可能との通告)が行われていたとは、呆れる。教育長や校長の引責辞任は最低限なされなければならないだろう。そもそも、中学校等での「内申書」というのは、その内容決定過程等が不透明に過ぎ、存在自体に問題があると思う。

■なぜ今まで公表しなかったのか

高杉良知教育長
「亡くなった生徒に申し訳ない」

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう