1. まとめトップ
  2. レシピ

色々使えてめちゃ便利!常備菜『塩きのこ』を作ろう♪

常備菜とはつくりおきのきくおかず。比較的日持ちのする食材であらかじめ作り置きし、冷蔵庫などに常備しておくことで、日々のお料理がグンと楽ちんに♪中でも最近人気なのが「塩きのこ」。和食にも洋食にもなんでもアレンジできちゃう。塩の効果でぎゅっと凝縮したきのこは旨みもアップ!

更新日: 2016年03月09日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
500 お気に入り 38235 view
お気に入り追加

常備菜と言えば、保存のきくレシピというのは当たり前。そんな中でも最近とくにじわじわと来ているのが、「塩きのこ」です。

塩をふることで余分な水分が出て、うまみがギュッと凝縮し、プリッ、トロッとした食感に。1種類だけでもできますが、数種類をミックスすると深みが出て、がぜんおいしくなります。

汁物、煮物、鍋物などあらゆるきのこ料理に使える重宝なレシピ。シャキシャキとした食感がいい一品です!

塩きのこでスープ、お味噌汁、パスタ、炊き込みご飯、カレーなどなどアレンジは無限!

塩きのこを作ろう!みんなのレシピ

冷蔵庫で1週間位保存できます♪(真夏は早めに使いましょう)塩味なので色々使えますよ(*^^*)

レシピ のあぷ~さん
http://cookpad.com/recipe/3289593

昔、母に教えてもらった、きのこの保存方法です。 食べやすい大きさにカットして、さっと湯がいてビンに入れ、塩を入れて保存すると一週間日持ちするので、傷みが早いきのこも安心ですよ。

レシピ あやんさん
http://ayan831.exblog.jp/16524210/

「塩きのこ」を使ったおすすめレシピ

和食にも洋食でも大活躍の塩きのこ。汁もの、炊きこみご飯、パスタやお鍋にも色々使えちゃう♪

塩味の豚汁??ってなんだかピンとこない感じですが、きのこの旨みが感じられて豚の臭みもマスキングしてくれる。甘味と旨みのある豚汁です!

さっと作れて、もう一品欲しいときにも便利なレシピ☆柚子の風味と大根おろしで、さっぱりとした後味のみぞれあえは、箸休めやお酒のお供に最適です♪

レシピ ホクトきのこさん
http://cookpad.com/recipe/3636183

ストックおかず「塩きのこ」を使って簡単に炒めもの。味付けは塩鮭!春キャベツ、柔らかくて美味しいわぁ。

レシピ わごむ。さん
http://cookpad.com/recipe/2182032

あっというまに、みためにもボリュームまんてんな、きのこソースのできあがりだよ。しろみざかなとか、とりにくにあうとおもうんだ。パスタのソースにもいいかもね!

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう