1. まとめトップ
  2. カラダ

花粉症に本当に効く…ヨーグルトの正しい食べ方

花粉症に効くといわれているヨーグルト。でも間違った食べ方では全く効果がないんです。

更新日: 2016年03月09日

37 お気に入り 9180 view
お気に入り追加

▼ヨーグルトが花粉症に効く理由

Photo by George Doyle / Stockbyte

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は、免疫細胞(外部から体内に侵入してくる異物と戦う細胞)のバランスを整える働きを持つため、アレルギー症状が抑えられます。

特定の乳酸菌やビフィズス菌に、2種類の免疫細胞「Th1」「Th2」のバランスを改善する作用がある。

花粉症症状は、鼻や目などの粘膜に花粉が付着することによって起こると思われていますが、厳密にいうと花粉を体内に吸収しているのは腸です。乳酸菌には整腸作用がありますよね。

ですからヨーグルトなどの乳酸菌を摂取することにより悪玉菌を減らすことで腸内環境を整え、腸の粘膜を強くすることができればそれらの症状も緩和することができるというわけなのです。

▼効果的な食べ方は?

Photo by Tom Merton / OJO Images

花粉症対策としてヨーグルトを食べるなら、100~200gのヨーグルトを毎日食べるようにしましょう。効果を感じられるようになる期間はさまざまで、1ヶ月で効果が現れる人もいれば、半年かかるという人もいます。

空腹時は胃酸が多く乳酸菌が多く死んでしまいやすいといわれているが食前に食べると40分で腸に到達するが食後では2時間もかかる。胃に長くいるので菌もしにやすいと考えると食前が良いのでは。

出典http://花粉症対策ヨーグルト.com/biojohu669998.html

花粉症の症状が出る前から続けてることが大切です。遅くとも花粉が飛び始める2週間は前に食べたいところですが、早いに越したことはありません。

花粉症ってヨーグルトを食べたら少しましになるとか。 今日買って帰ろう。

花粉症の症状がついに出てきてしまった(T_T) ヨーグルト毎日たべてるからか、今年はまだ軽い方だけど。

▼思わずやってしまうNGな食べ方

ヨーグルトだったら、何を食べてもいいの?と気になるところですが…実は、甘いお砂糖の入ったものはNG!

甘くて美味しいヨーグルトにはお砂糖がたくさん入っています。私たちが大好きなお砂糖、実は腸内の善玉菌を減らし、悪玉菌を増やすというマイナス効果があるんです。

甘いヨーグルトがお好みでしたら、ハチミツやバナナなどのフルーツを入れて食べることをオススメします。

▼他にもヨーグルトと併せて食べたい物

「みかんの皮+ヨーグルト」

温州みかんに含まれている「ノビレチン」と乳成分のたんぱく質「βラクトグロブリン」に花粉症の炎症反応を抑える働きがあるようです。スギ花粉症の患者さん26人に乳成分を含むドリンクタイプのヨーグルトにすり潰したみかんの皮を混ぜた物を一日一回飲んでもらったところ2週間後にはかゆみなどの自覚症状が大きく低下し眼球の温度も半分近く下がりました。

「ヨーグルト+レンコン」

ヨーグルト、蓮根それぞれが、花粉症に効く食べ物ですが、この二つを組み合わせることで効果を上げることができるそうです。

れんこん粉は一日5gほど摂取すればいいそうなので、100gなら20日分です。ヨーグルトにそのまま混ぜたり、ホットケーキに混ぜたり、牛乳やココアなど好みの飲み物に混ぜて摂取する人が多いようです。

@kmhs128 中学生のとき突然花粉症になったのですが、症状重くて( ; ; ) 神谷さんの花粉症のお話を聴いていていつも共感してました! 最近見たテレビで、飲むヨーグルトとミカンの皮をミキサーにかけて飲むと良いって言ってましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

@tachibana 花粉症ですか?ブロッコリースプラウトとミカンの皮が効果あると聞きましたよ。ミカンの皮は一日あたり1個分が摂取目安なんですが、そのままでは苦いので、ミキサーにかけたのを飲むヨーグルトに混ぜて飲むのがいいらしいです。

@coco_metal 花粉症です( ̄ii ̄)ズルズル ヨーグルトやレンコン毎日食べて体質改善してるんであまり酷くはないんですけど今日は鼻水とまりません(><)

レンコンの粉末がはいったヨーグルトを手に入れたけど、美味しいのかな。

1





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう