1. まとめトップ
  2. レシピ

ペットボトルでつくる料理がズボラの味方すぎる

ご飯、汁物、おかず、デザート…なんでも作れるし簡単!

更新日: 2016年03月20日

zawawa23さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1612 お気に入り 336334 view
お気に入り追加

ペットボトルで味噌汁がカンタン♪

ペットボトルを用意してください。2日で使い切れる大きさのものを。家族3人なら500mlを2本で十分でしょう。

ペットボトルの中に刻んだ昆布とたっぷりの鰹節をいれます。水を注いで冷蔵庫で一晩。これで水出し一番だしの完成です。

ペットボトルに水を入れ、そこに煮干しを10尾ほどいれて、一晩冷蔵庫に寝かしておくだけ。

こっちでもOK

使うときは、使う分だけ鍋に入れるなどして温めればいいだけです。煮干しの出汁がお好きな方にはおススメですよ。

「ほっこり味の味噌汁が飲みたくて。一晩置くことで、マイルドな出し汁になります。」

ポテサラも一気にオシャレ!!

スモークサーモンのポテサラ。ケーキみたい。

「ポテトサラダ、たまにはこんなにオシャレに仕立ててみてはいかが~?笑。」

「これ、と~っても簡単!ペットボトルを使って、あっという間に出来ちゃいます♪」

同じくご飯もオシャレに変身!!

やり方はペットボトルを型抜きとして使うだけ

「底に具を入れてからご飯を詰めたり、真中に色ものを入れてサンドしても~♪ 色んなレパートリーが出来そう^^」

「ペットボトルを切る時は手を切らないようにして下さいね!後は色々とアレンジして楽しんで♪」

なんとピザ生地だって作れちゃう

「ペットボトルピザ」は、災害時にも手に入りやすい材料で作ることができます。

「しょっちゅう作る人には楽チンな手法です。生地の旨さは本格店並?w」

自家製バターも作れるしこれはイイ!

1 2





zawawa23さん

気になったことをまとめて行きます。どうぞよろしくお願いします♪



  • 話題の動画をまとめよう