1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ルーキー必見…新しい職場クラスに慣れるコツ

新しい環境に向かう時って、ちょっと心配になったり不安気持ちになりますが、環境に早く慣れてワクワクするコツを紹介します。

更新日: 2016年03月09日

182 お気に入り 38925 view
お気に入り追加

環境が変わるってストレスになりませんか?新しい環境慣れるコツ

リアルな新しい環境に対する声も

新しい環境辛い...面倒くさい....怖い...しんどい...オェエ...

自分が全く新しい環境に飛び込む春って本当にワクワクする(^x^)怖さも楽しさに変えられる

初心!忘れるべからず、みたいなこと言うけどさ、これから新しい環境に行く人怖いな・・・って思うだろうけど、大丈夫!大きな声で「はじめまして!」って言えばいいの!心配事は二の次。考えてごらんよ。今いる環境にだって「はじめまして」はあったんだぜ。生まれた時から初めましての連続だ。

新しい環境での悩み事とは?

慣れない場所、初めて会う人々に囲まれて、ずっと緊張している状態が続きます。

出身校、出身地、趣味、家族構成や住んでいる場所など。こういう事を話すと、共通点を見つけた人が話しかけてくれます。

一般的に言われている馴染めない人のタイプは...

人見知りで口下手さらには「大人数の場が苦手」というものが多くを占めています。

コミュニケーション能力が低い人

レクリエーション行事の他に、飲み会やバーベキュー大会などがある場合に参加しないといった人

お互いが集中して効率的に仕事できる環境が求められます。そのため、場の空気が読めない人は非常に嫌われます。

新しい環境に慣れるアレコレを紹介します。

人のイメージはだいたい3カ月で定着してしまうとも言われる。最初が肝心!積極的なあいさつを心がけよう

明るく挨拶職場の人間関係の基本です。これができるだけで80%は成功です。

人や関係者の名前はなるべく早く覚える事が大切です。仲良くなるためにも名前で呼びかけましょう。

名前を呼ぶことで、自分も名前を早く覚えられます。また、人は名前を呼ばれたほうが相手に対して好印象や親近感を持ちやすい

メモを取るクセをつけるのは、一度聞いたことを忘れないためにとても有効。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう