1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
141 お気に入り 548146 view
お気に入り追加

何だかんだでお金がかかる中学入学

中学入学準備ほんと金かかるぅ。特に女子は…制服も女子の方が高いしよぉ。 部活入ったらジャージとかユニフォーム代とかもあるんだぜぇ。

運動服で1万5千円。半袖半ズボン長袖長ズボン?制服がまた高いんだろうけどそんなに良い仕立てや生地なんだろうか。そんなに上等なもんじゃなくて良いのに。しかし公立でも高いんだね。キツいわー。

地域によっては差があるようだが、中学校の入学準備には、思った以上にお金がかかる。

しかも見た目は同じ制服にも差がある

学校指定の制服取り扱い店は複数あり、メーカー(店)によって品質や色などが少し違う。

多くは「標準服」と呼ばれる詰め襟やセーラー服だが、同じように見えてもブランドや素材などで価格に開きがある。

各業者が3~4種類の商品を扱い、価格で着心地やポケット数も違う。大手スポーツメーカーの「数量限定品」もある。

カッターシャツやブラウスは荒い替えが必要。3枚では心もとないと4枚以上購入する人も多い。

任意購入のものも多く持ち物に差が…

学校指定用品には、体操服や通学帽(学校名やマーク付)など、指定販売店でのみ販売されるものと、種類や形状の指定はあってもメーカーの指定まではなく、各自で自由に購入するものがある。

セーターやベスト、補助バッグの購入は任意だが、規定以外の物の使用は不許可なことが多い。

「体操服の長ズボンは、あまりはかないケースもあると聞いているので、今回は保留。でも、はくのかも…。一緒に注文した方が良かったのかなと思います」

ウチはビンボーでジャージの替えを買えなくて一着を毎日洗ってアイロンしてテカテカ 恥ずかしいなんて言ってられない 修学旅行の持ち物に「ジャージの替え」と書いてあり 「どこの家も替えを当たり前に買えると思うな」と母は学年主任に抗議した twitter.com/myremin/status…

任意購入のアイテムや購入量は、個々でかなり差があるみたい

そもそも義務教育って無償なんじゃ…?

憲法26条に「義務教育の無償」とあるが、これは「授業料」のみの無償をさし、教科書代等の教材費等まで無償にすることまでも保障したものではない。

公立中学校では授業料が無料だが、「PTA会費」「給食費」「修学旅行費」「教材費」「制服・体操服」のお金が必要となる。

「義務教育は、これを無償とする」。憲法26条はこううたうが、実際は公立校であっても保護者の負担は重い。家庭の懐事情によって学びの場に格差が生じているのだ。

資金援助もあるがそれでも賄えない。。

1 2





rinndou9900さん

大人女子に向けたまとめを作って行きたいと思います~~♪



  • 話題の動画をまとめよう