1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

京都の桜はそろそろ見頃♪京都で有名な桜スポット11選

定番ですが、京都の桜名所で行ってみたいところを集めてみました。

更新日: 2016年03月16日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
391 お気に入り 59506 view
お気に入り追加

1:円山公園

観光客にも開放されている他、公園を散策するだけでも楽しめます。夜桜もライトアップされています。

円山公園・桜ライトアップ(3月中旬~4月中旬)

2:祇園白川

白川沿いの白川南通は、石畳に格子戸のお茶屋が並ぶ祇園特有の風情ある町並み。

・住所:京都市東山区新橋通周辺
・HP:http://www.gion-nawate.com/sakura/

日が暮れ始め、川沿いのお茶やさんや宿屋さんに灯がともりはじめる時刻、満開の桜が夜風に花を散らせるのは、なんともいえない風情。

3:三年坂

出典i2.wp.com

【三年坂】
清水寺の参道。「二年坂」を介して北にある八坂神社、円山公園、高台寺、法観寺(八坂の塔)と南にある清水寺を結んでいるため、観光客が絶えない場所。

4:清水寺

京都観光のメッカ「清水寺」。桜と「清水の舞台」がライトアップされ、他の観光スポットとは一風異なる、迫力のライトアップを味わうことができます。

・拝観料:400円
・アクセス:市バス206「五条坂」

夜の特別拝観で見る事が出来る夜桜。昼間とは一味違う幻想的な世界。

5:哲学の道

出典i1.wp.com

・アクセス:市バス100号系統「銀閣寺前」→すぐ
・住所:京都府京都市左京区若王子橋から浄土寺橋

「哲学の道」は、京都市の奥にあるため、やや穴場という印象。

散歩コースとして人気で、周辺にはカフェも充実しています。

疎水分線に沿った約2kmの小道は、延々と桜が咲き誇り、ロマンチックな桜の花のトンネルとなる。

6:平安神宮・神苑

・電話:075-761-0221
・開門時間:8:30~17:00(時期によって変更あり)
・アクセス:市バス「京都会館美術館前」下車
・公式サイトURL: http://www.heianjingu.or.jp/

京都随一の桜の名所、平安神宮を象徴する絢爛豪華な桜です。

天蓋のように空を覆うダイナミックな桜を見ることができることから、開花シーズンになると境内は多くの花見客で賑わいます。まるで薄紅の雲のようなボリューム。

7:平野神社

江戸時代にはすでに広く知られていた、京都を代表する桜の名所。

約400本、50種類の桜を3月中旬から約1ヶ月の間、楽しむことができます。境内の茶屋『遊楽』での花見は、要予約。

8:醍醐寺

・アクセス:地下鉄東西線「醍醐」→徒歩10分

豊臣秀吉が諸大名1300人を集めて催した「醍醐の花見」の地

【見頃】3月下旬~4月初め

9:高台寺

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう