1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

舛添要一知事、海外出張20人で5000万!批判受け内訳公表も非難の嵐!

ロンドン・パリ出張費で計20人分で総額5042万円。批判を受けた舛添要一知事は内訳を公表しましたが非難の嵐!

更新日: 2016年04月21日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 122592 view
お気に入り追加

批判を受けている、ロンドン・パリ出張費で計20人分で総額5042万円

昨年10月27日から7日間の日程で訪れた「パリ・ロンドン」の出張に費やした血税は総額5042万円。参加人数は舛添知事を含めて20人だから、1人当たりの旅費は252万円だ。

「費用には旅費や宿泊費のほか、通訳の費用やPRのために開いた講演会の会場費や設営、移動時のクルマの借り上げ代、警護や事務費などが含まれています。その総額として、それだけ(約5000万円)かかりました」

東京都の職員20名が5泊7日ロンドン、パリの視察で5000万円… 否定はしません… 内訳聞くまでは… 内訳見せて欲しい 1人250万円…どこに泊まって、なにを食えばこんなに金がかかるのか?なぜ20名も必要なのか? 内訳を知りたい…

その直前に訪れたソウル出張では、11人で約645万円

ソウル出張は同月19日からの1泊2日で、韓国の毎日経済新聞社が主催する「世界知識フォーラム」で講演、ソウル市長と対談するなどした。

その直前に訪れたソウル出張は、計11人で約645万円。舛添知事の海外出張をめぐってはネット上などで「豪遊だ。税金の無駄遣い」「出張費が高すぎる」という批判の声が相次いだ。

海外訪問の費用を縮減…内訳も公表へ

舛添知事は「朝から晩まで働いていて、物見遊山をしていたのではない」としたうえで、人数や経費については、節減に努力したいと述べました。

「透明性の向上のため詳細な内訳を公表して、都民への説明責任をしっかり果たしたい」と述べました。

内訳をホームページで公開したのだが…

今回、公開された内訳によりますと、知事を含む20人の出張に掛かった旅費は約2600万円余りで、航空券代や宿泊費などの金額も記載されています。

東京-欧州間の往復航空費(約1500万円)の占める割合が大きかった。知事のみがファーストクラス(約266万円)を利用。特別秘書ら7人がビジネス、その他の職員12人はエコノミーだった。

ほかに、現地での車両借り上げが一日あたり一~四台で約六百二十万円、現地ガイドが一日あたり一~四人で約五百三十三万円、ラグビーワールドカップの決勝と三位決定戦の二試合のチケット十枚が約百二十八万円

圧倒的に批判の声が多い

こりゃひどい 知事の講演会の会場代(263万円)、職員がラグビーW杯を視察するためのチケット代(2試合分)にも約127万円 舛添知事の出張費 航空費だけで1500万円、一流ホテルに同行職員と20人で5泊922万円って高過ぎない? sankei.com/politics/news/…

指摘や批判が無いと公表しない体質を改善しない限り同じ事を繰り返すだろう。何たって東京都の税収は地方に比べると潤沢だからね。都民の厳しい目不可欠 /舛添要一知事らの出張費5000万円、内訳をホームページで公開 - ライブドアニュース news.livedoor.com/lite/article_d…

舛添要一ロンドン出張5000万円内訳。 車両借り上げ費623万円、現地ガイド費用532万円。 何故ガイド費用に532万円もかかるのか。 車両借り上げ費? どう考えても水増ししているとしか思えない。 税金を湯水の様に使いまくる舛添。 トンデモないのが都知事になってしまった。

知事就任後の顔が、明らかに性格が尊大化してみえる。 沖縄の知事にも感じるが、トップになってはいけないタイプじゃないの。 舛添知事の出張費 航空費だけで1500万円、一流ホテルに同行職員と20人で5泊922万円って高過ぎない? a.msn.com/01/ja-jp/BBqP2…

舛添都知事、外遊に何億も使って成果がこれですか?まさに外で遊んできただけですね。この血税で福祉にどれだけのことが出来ましたかね?もういい加減にして欲しいですよ。エンブレム、国立、外遊。舛添都知事、都民はもうあなたに期待しません。

舛添知事は来月、ワシントンとニューヨークを訪問する予定

舛添知事は「都市外交」を掲げ、2020年の東京五輪・パラリンピック開催に向けた東京の魅力発信に積極的。

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう