1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

そこ関係ある?中学校ラストの「給食」にまさかの批判が…。

子供達の楽しみ「給食」ですが、中学校での献立が「不謹慎だ」とクレームが入ってしまいました。う~ん、これは言いがかりな感じがするんだけどなぁ…。

更新日: 2016年03月10日

mint_creamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 434535 view
お気に入り追加

給食が不謹慎?中学校に突然のクレーム

Photo by Ciaran Griffin / Stockbyte

埼玉県吉川市では、中学校の給食最終日に「卒業お祝い献立」を提供している

「卒業お祝い献立」が3月11日と重なり、「震災のあった日にお祝いなんて非常識」という声が一部で上がった

クレームを言ったのは「先生」だった…

「生徒に説明できない。鎮魂の日で祝う日ではない」と問題視している

市内には中学校が3校あり、3年生の卒業を祝う最後の給食には「赤飯」などが並ぶ予定

今年は15日が卒業式で、土日を挟むため11日が最後の給食になった

中学生で最後の給食、みんな楽しみにしているはず。

「お祝い給食=不謹慎」は言い過ぎじゃない?

3/11に卒業祝い給食が不謹慎?じゃあその日に生まれた人は祝っちゃいけないし、他の震災あった日や事件があった日も何も祝っちゃいけないんですね。なんて暗い国なんだ

3月11日に卒業祝い給食は非常識だなんてニュースでやってたけど、こんなこと言ってたらきりがないと思う。 確かに震災の日に祝い事を行うというのは不適切だったり、被災者の方に失礼という意見も一理あります。 だだ、一度しかない卒業の祝いなのだからそこは割りきってほしいな。

3月11日に卒業祝い給食は不謹慎とか言い出しちゃったら、1年の3分の2ぐらいは祝い事できなくなるんじゃねーの

3月11日にそうした給食を頂くことも、意味があるしむしろいいことだと思う

311の日に卒業給食で不謹慎だ!と言ったのは、学校関係者というニュースを見て、最初に思ったのは「声のデカい人の勝ちなんだな」だった。むしろ、あの大震災から5年たって、学校であたたかいご飯が出ることを喜ぶのはいいんじゃないのかと。

卒業祝い給食 卒業おめでとうでいいじゃん。 震災と卒業は別。 これくらいの区別も出来ない大人が教師になる時代の方が恐ろしいわ。

卒業祝い給食ってのがトレンドに入ってて「なんぞや?」と思ったらなるほど3.11に重なるから不謹慎ってことか。 でも1日ズラして今日にしたって大空襲の日になるし、そこまで過敏にしてたら何も出来なくなるような…

3月11日に卒業祝い給食で賛否 ln.is/news.yahoo.co.… そんなね、縁起がどうの言ったってどうしょうもないじゃん。 今日だって東京大空襲が起きた日だし、3/12も名古屋で大空襲があったんだし。 人が死んでない日なんかないんだよ!

まさかの批判に教育委員会も困惑…。

市教委は「既に献立も各校に配布しており、材料も発注している。変更は極めて難しい」

赤飯は「ハレには冠婚葬祭全てを含み、お祝いで赤飯を食べるが、不祝儀などの時に赤飯を食べ、供養する地域の習慣もある」

赤飯はお祝いだけではなく、供養する意味でも食べることがあるらしいです。

献立は栄養士、市教委の職員、学校給食センターの所長など20人以上で構成する研究協議会で決めているが、3月の給食を決めた際、異論は出なかった

この時に意見が出なかったって、どういうことだったんでしょうかね?

1





mint_creamさん

生活の役立つことをまとめたいと思ってます。できるかな。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう