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相性抜群!旬のしらすとパンで作る人気の朝食レシピ

しらすとパンの相性は抜群。この2つの食材を使った絶品朝食レシピを厳選してまとめました。

更新日: 2016年03月11日

gift_playerさん

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●しらすの豆知識

春シラスの旬は3~5月、秋シラスの旬は9~10月です。

実は、「しらす」は魚の名前ではなく、イワシの稚魚の総称。「しらうお」などとは別物。

小皿1杯、100gほどで、1日分のカルシウム、約500mgが摂れちゃいます。

栄養豊富なしらすは、パンと合わせて食べると美味しい♪

しらすは脳を動かす糖質を含むご飯やパンと一緒に摂取すると効果的だそうです。

シラスに豊富に含まれる “エラスチン”は、お肌の質を左右する、コラーゲンにコイルのように絡みついて、お肌を下からしっかりと支えて、お肌に弾力とハリを出してくれます。

●朝食にぴったりな「しらす×パン」の人気レシピをまとめました。

・しらすチーズトースト

チーズとしらすの意外な組み合わせは、カルシウムたっぷりでヘルシー。 朝食にもおつまみにもぴったりなお手軽メニューです。

材料(2人分)
食パン 2枚
しらす干し 大さじ4
スライスチーズ 2枚
パセリ 適宜
黒胡椒 適宜
バター 適宜

作り方(レシピ)
https://oceans-nadia.com/user/17/recipe/100188

・しらすのブルスケッタ

色のコントラストがとってもキレイ♪味もほんのり塩味がきいていてお酒のつまみにもピッタリです。

材料 (2人分)
しらす大さじ3
ミニトマト6個
にんにくみじん切り少々
オリーブオイル 大さじⅠ
あればパセリ少々
フランスパンななめ厚切り4切れ

作り方(レシピ)
http://cookpad.com/recipe/379004

・しらすとマヨチーズディップのバケット

簡単すぎてコツは特にありません。大葉は無くても大丈夫ですが、あった方がさっぱり食べやすいと思います!

材料 (2人分(バケット6切れ分))
バケット6切れ
しらす干し大さじ1
マヨネーズ大さじ2
粉チーズ(パルメザン)小さじ2
大葉(無くてもOk)4枚程

作り方(レシピ)
http://cookpad.com/recipe/2257014

・しらすのアヒージョ乗せバタール

しらすのアヒージョをバタールと一緒にトーストするだけで病みつきの美味しさです♪

材料 (4人分)
バタール(フランスパンでもOK) 適量
しらす(釜茹)140g
パセリ(乾燥でもOK) 一枝
鷹の爪 1個
にんにく 一片(チューブなら小さじ1)
オリーブオイル 大さじ6
塩少々

作り方(レシピ)
http://cookpad.com/recipe/3249532

・ほうれん草としらすのパンケーキ

パンケーキは甘いおやつのイメージが強いけど、これなら朝食にぴったり!このパンケーキなら栄養満点なのでこれだけでもO.K.なので、お手軽です。

材料
ほうれん草 15g
しらす 大さじ1(5g)
A薄力粉 大さじ2
Aヨーグルト 大さじ1
A溶き卵 1/3個分
サラダ油 少々

作り方(レシピ)
http://www.recipe-blog.jp/profile/864/recipe/632459

・大根葉とシラスのトースト

栄養のある大根葉とシラスで朝から元気♪大根葉は刻んでさっと塩ゆでして冷凍しておけばいつでも食べれます。

材料 (1人分)
食パン1枚
大根葉(茹でたもの)20g
しらす大1位
溶けるチーズ10g
マヨネーズ大1

作り方(レシピ)
http://cookpad.com/recipe/2419349

・しらすチーズのイングリッシュマフィン

チーズのとろとろ。しらすのふかふか。マフィンのカリカリ。簡単でうまうまです!

材料 (1個)
とろけるチーズ1枚
しらす好きなだけ
イングリッシュマフィン半分にしたうちの1つ

作り方(レシピ)
http://cookpad.com/recipe/712058

・しらすの和風チーズトースト

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