1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「人間の没落だ」世界最強の囲碁棋士がグーグルの人工知能に連敗

現在、グーグルの傘下企業が開発した囲碁ソフト「アルファ碁」と韓国のプロ棋士イ・セドル九段の五番勝負が行われています。大方の予想はイ・セドル九段が全勝するというものでした。しかし、蓋を開けてみれば、第一局第二局とイ・セドル九段が完敗するという衝撃的な結果に終わりました。

更新日: 2016年03月12日

26 お気に入り 54104 view
お気に入り追加

イ・セドル九段がグーグルの囲碁ソフトにまさかの連敗

グーグルが開発した囲碁プログラム「アルファ碁」が韓国のイ・セドル九段に2連勝をおさめました。

イ・セドル九段は十数回の国際棋戦優勝経験を誇り、その独創的な棋風から「囲碁界の魔王」とも呼ばれています。日中韓を問わず世界中の囲碁ファンから尊敬を集める大棋士であり、人類代表としては申し分ない実績の持ち主と言えます。

それだけに今回の結果は各国で大きな衝撃をもって受け止められています。一部のプロ棋士からは「完全に超えられた」との評もあり、「囲碁を打つ意味が無くなる」という悲観的な声も聞こえ始めています。

残すは三局となっている両者の対局ですが、果たしてどうなるのでしょうか。

米グーグル傘下の人工知能(AI)開発ベンチャーの囲碁ソフトは10日、世界トップクラスの韓国人プロ棋士、李世●(石の下に乙、イ・セドル)九段との第2戦も勝利した

対局は全5戦で15日まで行われるが、2連敗を喫した李九段は残り3局を全勝すれば、勝者に支払われる賞金100万ドル(約1億1300万円)を獲得できる。

グーグルが開発した囲碁ソフト「アルファ碁」

昨年10月には囲碁の欧州チャンピオンと対戦し、5局全勝するという衝撃的な結果を残した。また、一部には今年の一月に英国で元世界棋戦優勝者の中国人棋士と秘密対局を行い完勝したとの噂も出回っている。真偽のほどは不明であるが、その底知れぬ性能に注目が集まっている。

アルファ碁は「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる人工知能の新技術を取り入れ、自分自身と戦わせるなどして囲碁の特徴を自己学習できるという

今年1月にネイチャーに論文が掲載され、他囲碁プログラムとの対戦で500戦中499勝、プロ棋士との対戦で5戦全勝したことなどが明らかとなった。

チェスや将棋ではすでにトッププロと互角以上の実力に達していた人工知能だが、手数が圧倒的に多く複雑な囲碁では、そのレベルに達するのはまだまだ時間がかかると思われていた

そのアルファ碁と対決しているのが李世ドル九段である

現在33歳のイ・セドル九段は現代囲碁界を代表する人物の一人である。独創的で戦闘性の強い棋風から「魔王」とも呼ばれ、十数回の国際棋戦優勝経験を誇る最強棋士である。現在では中国の柯潔九段に世界トップの座を譲ってはいるものの、囲碁ファンであればその名を知らぬ者はいない大棋士であることに変わりは無い。

第一局は大方の予想を裏切りアルファ碁が制した

大方の人間の関心はグーグルの作った人工知能が世界最強棋士を相手にどれだけ善戦できるかであった。アルファ碁がいきなり完勝する展開は考慮の外であった。

第一局は、接戦の末、アルファ碁(AlphaGo)が186手で白番中押し勝ち

中盤までは互角の戦いだったが、終盤でAlphaGoが追い込む形となった。186手目でLee氏が首を振り、負けを認めた。

この結果に日中韓の囲碁界は衝撃を受けた

いくらアルファ碁が革新的に強いと言っても世界最強クラスの棋士を相手に戦えると予想したものは殆どいなかった。一部のプロ棋士は「侮りがたい」との評価を与えていたが、それでもイ・セドル九段が優位であるとの見方が大勢を占めていた。

それだけに第一局の敗戦は極めて衝撃的なものであった。日本中国韓国のみならず、欧米メディアもこの結果を大きく報じた。

「囲碁界やIT業界は当初、李九段の圧倒的優勢を予想していたが、データが人間の直感を上回った歴史的瞬間と受け止めた」

中央日報

「全世界が衝撃を受け、一部には人間を超えた人工知能への恐怖感もある」

韓国日報

「囲碁だけは機械が人間を倒せない分野だと思っていた。囲碁の没落は、人間の没落であり、囲碁が好きかどうかは別としても悲しい日になった」

パク・ジウン九段

「囲碁の魅力は、結果を予測できない神秘的なところだ。人間が機械に負けるなら、人間があえて囲碁を打つ理由がなくなるではないか」

ソ・ヌンウク九段

「場合の数が無限に多いといっても、定石のようにしばしば使われる手には限界を有するしかない。いつか完全体のような存在が現れるとは思っていたが、その日がこんなに早く来るとは思わなかった」

キム・ヨンサム九段

「有利な局面では守備的に、不利だと判断すれば強く攻める運営能力がトップ圏のプロ棋士レベル」

モク・ジンソク九段

1 2





スポーツネタやガジェット、映画などが好きです。スポーツはメジャースポーツから地域限定のマイナースポーツまで何でも観ます。これはと思ったニュースや映画を紹介していきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう