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疲れたカラダに最適!「ネバネバ食材」の効果が役立ちそう

夏バテや冬バテに良いネバネバ系のスタミナ食材。その効果や食べ方の注意点などを調べてみました。

更新日: 2016年03月31日

hiepitaさん

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身体に良いとされる「ネバネバ食材」

出典yaplog.jp

納豆、オクラ、山芋、なめこ、モロヘイヤ、メカブ。ネバネバの食材はパワフル健康食材というイメージがあります。

「ネバネバ」の正体は?

ネバネバ食品の成分に含まれる「ムチン」には、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進させ、基本体力を強化し、虚弱体質・疲労回復などに良いとされています。

この「ムチン」という成分がパワーの源のようです。

なぜ「ネバネバ食材」が身体に良いの?

ネバネバ成分により消化吸収を促進したり、ネバネバで体内を保護してくれたり。良いことづくめです。

ムチンが、夏バテで弱った胃や腸の粘膜を強くしてくれる

いっしょに食べた肉、魚などのたんぱく質の消化吸収を助け、消化不良を防ぎます。

この「ムチン」には血液をサラサラにする効果があり、脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化といった生活習慣病を予防する役割を果たします。

他にも、食物繊維や各種ビタミン、ミネラルなども豊富に含まれています。

▼こんな効果が期待できます

消化促進に役立ちます。

タンパク質の分解を助ける効果があります。夏バテの時に助かります。

胃炎や風邪などの予防効果

胃粘膜や呼吸器で粘膜保護の働きをしてくれます。

◼︎代表的なネバネバ食材

【納豆の健康効果】
・高血圧予防
・コレステロール低下
・便秘改善
・脳の活性化
・乳がん・更年期障害の予防
・精神の安定

「夜納豆」が美容健康に良い

①血液をサラサラにしてくれる(強力な血栓溶解酵素、”ナットウキナーゼ”が働くため)
②美肌効果(成長ホルモンを促す成分アルギニンがあるため)
③便秘解消(腸内環境改善の成分が寝ている間に働くため)

納豆+〇〇で精力増強!

・納豆+ネギ…ネギにはアリウム属には疲労回復作用や精力増強作用があります。
・納豆+山芋…山芋にはムチン、アルギニンという精力増強成分が含まれています。

【山芋の健康効果】
・コレステロール値や血糖値を下げる
・消化や吸収を助ける
・高血圧や動脈硬化を予防
・便秘解消
などなど・・

滋養強壮の高い山芋は、「山のうなぎ」とも呼ばれていました。

【オクラの健康効果】
・胃炎や胃潰瘍を予防する
・血糖値の上昇を抑える
・コレステロール値を下げる
・疲労回復効果
・便秘・下痢を解消する

【メカブの健康効果】
・髪を健康に保つ
・免疫力を高める
・便秘を解消する効果
・体臭や口臭の予防・改善

体の臭いを抑える「メカブ」

メカブの成分フコイダンには、脇や口の気になる臭いを抑える効果があると言われています。メカブだけではなく「もずく」でもフコイダンを摂取できます。

【モロヘーヤの健康効果】
・疲労回復・高血圧予防
・精力増強作用
・貧血の予防
・便秘の改善
・老化の予防・骨粗鬆症の予防

美肌と疲労回復に効果的な夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様の野菜」。

抗酸化作用がある「モロヘイヤ」

βカロテンが豊富なモロヘイヤ。βカロテンには活性酸素を抑える効果があります。

まとめ

ムチンに含まれるたんぱく質分解酵素が熱に弱いため。胃が重い時などは、加熱しない納豆やオクラをご飯にのせて食べましょう♪

食材と組み合わせやすいうえ、栄養価も高い「ネバネバ食材」

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