1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ブラジルから帰国の女性が感染‥国内2例目の「ジカ熱」発症で不安の声も‥

厚生労働省は11日、ブラジルから帰国した愛知県に住む外国籍の30代女性が「ジカ熱」を発症したと発表しました。

更新日: 2016年03月13日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 57216 view
お気に入り追加

●厚労省は、ブラジルから帰国の女性が「ジカ熱」を発症したと発表

中南米を中心に流行が広がった去年以降、国内で患者が確認されたのは2例目

日本では同月25日、ブラジルに滞在し、帰国した川崎市の男子高校生の感染が判明した。

・この女性は、ブラジルに約2週間滞在

その後、全身の発疹、38・2度の発熱、関節痛があり、10日に医療機関を受診、国立感染症研究所の検査で感染が確定した。

女性は現在、自宅療養中。発疹と関節痛の症状は残るが、熱は下がっている。

・厚労省は、ブラジルで感染したとみている

女性は現地で複数回、蚊に刺されたと話しており、同省はブラジル国内で感染したとみている。

厚労省は、日本は蚊の活動期ではなく、感染拡大のリスクは極めて低いとしている。

●ネットでは「不安を訴える声」が続々と寄せられている

愛知県でジカ熱?!これからの季節ほんと怖いんですけど。。。いくら気をつけてても蚊に刺されないようにするのとか無理だし。お願いだから国内に持ち込まないでください。

・・・大丈夫なのかな?(^-^; 少し不安だな ジカ熱:WHO宣言後の国内2例目感染は愛知30代女性 - 毎日新聞 bit.ly/1RaZqN9

エボラみたいに症状が凶悪じゃないからかジカ熱あんまり注目されてないけど、症状うんぬんより水際対策なんか出来やしないという事実がめっちゃ怖くないですか

うちの周りめちゃくちゃ蚊出るんですが。今年も既に室内で仕留めたんだけど。どうすれば。 ジカ熱:WHO宣言後の国内2例目感染は愛知30代女性 bit.ly/1RaZqN9

ジカ熱、今は蚊がいない時期だから広がらないとか言ってるけど、刺すか刺さないかはさて置いても、昨日、見かけたけど…あれは見間違いだったのかなぁ。

●そもそも「ジカウイルス感染症(ジカ熱)」とは?

ヤブカ(Aedes)属の蚊によって媒介されるジカウイルスによる感染症である。

東京大学の研究チームによると、ジカ熱の感染力は「デング熱」と同程度。

世界保健機関(WHO)は先日、南米におけるジカ熱の蔓延に対して公衆衛生緊急事態を宣言しました。

・1947年にウガンダの森林から初めて確認された

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう