1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「現役力士がサイコロ賭博」…相撲協会への匿名投書が問題になっている

日本相撲協会は11日、幕内力士数人がサイコロによる賭博に関与しているとの匿名の通報を外部から受けたことを明らかにした。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月12日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 40739 view
お気に入り追加

○匿名通報「幕内力士数人がサイコロ賭博」

理事会で、複数の幕内力士が仲間内で賭け事をしているとの情報が寄せられていることが報告された。

○相撲協会へ文書で情報が寄せられた

宗像理事によると、その内容は相撲協会に対し「現役力士が賭博をやっている」との情報が名前と住所が特定できない人物から手紙で寄せられたことなど。

宗像委員長によると、1月に協会へ文書で情報が寄せられ、危機管理委は2月22日に協議した。

協会宛ての匿名の手紙で、現役の幕内力士数人が仲間内で賭け事をしたとの情報が寄せられ、今後調査していくことになった。

○以前に野球賭博問題で混乱した相撲界

2010年5月20日、夏場所が開催されている最中に発売された週刊新潮(5月27日号)で、琴光喜が暴力団を胴元とするプロ野球を対象とした野球賭博に関与していたと報じられる。

さらに、この事件の捜査過程で大相撲八百長問題が発覚し、相撲協会が2011年春場所の中止に追い込まれるなど、余波も極めて大きな問題となった。

○真偽を含めて調査を進める

住所は市町村までで名字だけの“半匿名”の手紙が届き、賭博の種類は「サイコロ」で数人の幕内力士の名前も出されていたという。

現段階では信ぴょう性は十分ではないが、相撲界では10年に野球賭博問題が起こって大問題に発展した経緯もある。

「もみけしたと言われない対応をする」と同委員長は真偽を含めて調査を進め春場所中に結論を出す方針だという。

相撲でサイコロ賭博の情報が入ったと ただ、これがガセネタか分からんので慎重に捜査するみたいだな 大相撲はじまるからな 興行に影響がでるよね

○このニュースについてネットでも話題になっている

幕内力士が賭博関与ってニュースほんと? 明後日から相撲始まるけど、、、 嘘であってほしいと願います

このタイミングでの賭博疑惑リークといい相撲協会わかりやすすぎでしょ

明後日から春場所。なのにまた賭博関連ニュースとは。もう八百長も賭博も聞きたくないのにまたかーい。あの時はご贔屓力士は皆何もなかったけど、千葉の力士が八百長関与してて切なかったな。今回も相撲に影響でなければいいけど。せっかくチケットも売れてきたのに。

有名人は一般人以上にヤミ賭博なんてやっちゃダメだよね。勝っても支払われないし、負けたらむしりとられるし、懲りてやめようと思っても秘密漏洩をちらつかせてたかられるか利用されるし。相撲取りと野球選手は、言い方悪いけどバカで社会常識なくても稼げちゃうから本当に気をつけて欲しい。

○「貴乃花親方推したら殺す」と脅迫電話も

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう