1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

マイナスイオンのドライヤーって、結局、どんな効果があるの?

ヘアドライヤーで主流となっているマイナスイオンのドライヤー。毎日、何気なく使用していますが「これって効果あるの?」と思ったことはありませんか?そもそもマイナスイオンって何?髪にどう良いの?気になったのでまとめてみました。

更新日: 2016年03月13日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
52 お気に入り 58639 view
お気に入り追加

▼電気屋に並ぶドライヤーは、マイナスイオンが出るタイプが多い。

ヘアドライヤーで最近の主流となっているマイナスイオン照射機能がついたドライヤー、通称マイナスイオンドライヤー。

マイナスイオンが出たり、頭皮のケアも出来たり、劇的に進化しているドライヤー。1万円代のドライヤーも普通になりました

▼そして、そのドライヤーを私たちは毎日、普通に使っています。

お世話になっているマイナスイオンのドライヤー。
なんとなく髪に良さそうな気がしちゃいますよね。

▼髪に効果がある…って信じたいよね!

とうとう買い換えた!10年以上使ってるヘアドライヤー、まだ壊れてないけど!マイナスイオンでハイパワーのやつ。でも安いのだからどうだろ?と思ったら、1分で乾いちゃった。ショート&量も少ない私には、充分過ぎる機能デス(笑)

旅に持ってくドライヤー表示価格の約1200円OFFで買えた〜 こーゆーの地味にうれしい✌️ マイナスイオン出るやつだよ〜୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ pic.twitter.com/efhjBZP5gI

今のドライヤーを使い出して結構経つからそろそろ壊れるかも…とぼんやり思った数日後に本当に切れて温風が出なくなった。 なので新しいの購入。マイナスイオンって言葉がこの世で1番嘘臭いと思っているのだけど、今のはほぼ全部書いてあるよね。 pic.twitter.com/adj5mFjjP1

▼そもそも「マイナスイオン」って何なのだろう?

加湿器やドライヤーだけでなく、滝や森林など様々な場所でマイナスイオンは発生すると聞きます。

空気中に含まれる僅かな電気を帯びた物質のこと

空気中の物質がマイナスに帯電し微細な水分に付着したもの

字のごとく「マイナスの電気」を帯びています。
反対に「プラスの電気」を 帯びたものをプラスイオンと呼んでいます

▼マイナスイオンは健康や美容に良いと言われています。

健康や美容に良いと言われるマイナスイオン効果。
・血圧が下がる
・骨が丈夫になる
・呼吸・脈拍を安定させる
・疲労回復
・自律神経を整えるなどが挙げられます。

『マイナスイオン』は、1900年代末から2000年代前半にかけて、疲労効果・美容効果・精神安定効果など、いろいろな健康増進効果をもたらすとブームが起こりました。

マイナスイオンはプラスイオンを抑え、身体の疲労を回復させるという、体に欠かせない大切な物質

なぜマイナスイオンが良いと言われるかというと、現代は体の中も外もプラスに寄っている、つまりイオンバランスが崩れているから

▼…が、化学的に実証されているわけではなさそう。

身体への効果は科学的にきちんと実証されているわけではないみたい!

マイナスイオンの身体への効果は、科学的にきちんと実証されているわけではありません。マイナスイオンという言葉自体、科学用語ではなくただの造語で、正確なマイナスイオンの定義は存在していない

実際本当のところ効果があるとはいいきれません

物理的実体について何を指しているのかはっきりしない場合も多い

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう