1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

なぜ二者択一で迷うの?決断のモヤモヤをスッキリ

大きな決断をするとき、どんなことに気を付けていますか?判断が鈍ったり迷った時に使える決断するコツを紹介します。

更新日: 2016年03月14日

136 お気に入り 33038 view
お気に入り追加

何かを決断しなきゃいけない時ってどうしてますか?

なかなか決断できない時に、どう判断したら良いのかって言うお話です。

「あなたならどっち?」そんな二者択一の選択を迫られたことはありませんか?

進学、就職、結婚、出産、離婚。人は誰でも長い人生のうち、大きな決断をしなければならない瞬間が訪れます。

決断のたびに相当なストレスが生まれています。それは多くの場合、正しい決断を下すのに十分な情報を持っていないのが理由です。

リアルに決断を迫られる声も

もう! こればっかりはどーしても決断できない!。゚(´つω・`。)゚。 悩む悩む悩む!

あ~進路悩む 親は大阪行け言うけど東京も捨てがたい どっちの大学の方がいいんかな~

嫌なことから目を背けてグチグチ言って悩む人生より ちゃんと向き合って次に繋げるために努力して 今が楽しいって言える人生のが何倍もいい

そもそも決断力とは?

判断と責任の伴う能力というわけです。ただ決めることができればよい、というわけではないのです。

決断できない心境は、こんなパターンも

だからといって、いい加減な選択をしたら、思わず悔し泣きしてしまうような後悔をしてしまうと分かっている

では、どのように決断したら良いのでしょうか?

決断のまえに、絶対にやっておくべきことは「情報収集」です。人生の先輩を参考にしたり、ネットで情報を集めたり…。

最終決定は自分でするにしても、人の意見は人の意見として、参考にさせてもらうのは大いに結構!

自分の決断で状況は変わったか?もし変わっていないのなら、自分の決断は有効であり、考え直すまでもありません。

もしあなたが異性なら、どちらを選んだ自分とキスしたいか

踏ん切りがつかないのは、何かを捨てないから。諦めれば、行動に移ることができて、前に進む。

リスクやバランスを考え過ぎてもいけません。『あとは野となれ山となれ。えいやー!』の精神も、踏み出すには必要な時もあります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう