1. まとめトップ
  2. レシピ

今が旬の「デコポン」を使った人気レシピまとめ

今が旬のデコポンを使った人気レシピを厳選してまとめました。デコポンはビタミンCが豊富で健康や美容に効果的なフルーツです。柑橘類の中で一番甘く、料理にも合わせやすいのでぜひご参考に♪

更新日: 2016年03月15日

gift_playerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
92 お気に入り 24478 view
お気に入り追加

●デコポンの豆知識

デコポンは「ポンカン」×「清見」の掛け合わせです。外皮上部の出っ張った形が特徴。濃厚な味わいとシャキシャキとした食感が楽しめます♪

デコポンの正式な品種名は「不知火(しらぬい)」といいますが、不知火は糖度13度以上、クエン酸1%以下などの条件をクリアしなければデコポンと名乗れない厳しい基準があります。

デコポンに含まれるカロテンやベータキチンキトサン、ビタミンCは、がんの予防や便秘の改善、風邪の予防や改善、骨代謝の促進などさまざまな病気や体調不良に効果を発揮します。

最大の特徴は手で簡単に皮が剥け、柑橘類の中で一番甘みが強いことです。みかんの約1.3倍の甘みがあります。

●デコポンの正しいむき方

・手でむく場合

みかんと同じように手で簡単に剥くことができますが最初に頭をとると、より剥きやすいです。

・包丁でカットする場合(弁当などにおすすめ)

子供の弁当や他の方に出すときは一口で食べやすいように。

1.上下を切る。

2.中心部分を挟むように、左右に並行に切る。

3.真ん中のカットは、中心の白い所を切る。

4.両端のものは、薄皮と薄皮のあいだに包丁を入れ3~4個に切る。

詳しい切り方
http://cookpad.com/recipe/3077547

●料理で活用!デコポンを使った人気レシピをまとめました。

・デコポンをサラダにする

材料(4人分)
人参 1本
デコポン 1個
(A)塩 2つまみ
(A)黒こしょう 適宜
(A)白ワインビネガー 小さじ1
(A)オリーブオイル 大さじ1

作り方(レシピ)
https://oceans-nadia.com/user/10827/recipe/101822

・デコポンを肉で巻く

合わないようでとっても合います!冷めても柔らかく、お弁当に入れると彩りもキレイです。子供にも大人にも人気♪

材料
デコポン1個
豚(ロースがいいです)8枚くらい
塩胡椒少々
小麦粉適量
サラダ油適量
★醤油大1
★みりん 小1
★砂糖少々
片栗粉:水1:1

作り方(レシピ)
http://cookpad.com/recipe/1804955

・デコポンをゼリーにする

果肉たっぷり100%のデコポンゼリー。砂糖も不使用。ベビーにも安心してあげれます。味の濃いー甘いデコポン大好き。

材料(.)
デコポン 2個
ゼラチン 5g
砂糖 お好みで

作り方(レシピ)
https://oceans-nadia.com/user/21222/recipe/123247

・デコポンをマリネにする

材料 ( 2 人分 )
大根100g
デコポン1個
<マリネ液>
メープルシロップ小さじ1
レモン汁1/2個分
塩適量
粗びき黒コショウ適量
ディル適量

作り方(レシピ)
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7ac8403a4509e51ba99980145c7e5ef4.html

・デコポンをシャーベットにする

普通のミカンと違って、甘くてジューシーなデコポンで作るので、砂糖不使用でも素晴らしく美味しい。ミキサーにかけるひと手間で、更に滑らかで美味しい100%デコポンシャーベットになりますよ。

材料
デコポンのみ

作り方(レシピ)
http://cookpad.com/recipe/2668025

・デコポンを肉に合うソースにする

1 2





お気に入り登録してくださった方、ありがとうございます。食・美容健康・旬なネタを中心にまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう