1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

捨てずに再利用。「シンプルでエコなガジェット」をあつめてみた

ポスタルコさんのスナップパッドが欲しいです。。

更新日: 2016年03月17日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
238 お気に入り 56486 view
お気に入り追加

▼ 本当にエコすぎるアイテムをまとめてみました。

◇ お気に入りの紙を封筒にしちゃう台紙

いろいろな大きさのタイプ♪

捨てるにはもったいない、ステキなデザインの包装紙や和紙、英字新聞などを封筒にリサイクルしよう!!

紙に型を当てて、鉛筆でなぞってカット線と折り線を付けてカットし、あとはのりづけするだけで簡単に手作り封筒が作れます。包装紙や紙袋、雑誌などの紙を活用しておしゃれな封筒が作れます。

【3F文具雑貨】ECO FORME 封筒を作る木製型紙です。10種類の形があります。買ってきたお気に入りの紙、捨てるにはもったいない素敵な広告の紙から、貴方だけのオリジナル封筒を作ってみてはいかがでしょうか? pic.twitter.com/GZ2agSUvtN

SPICE『ECO FORME』。素敵な包装紙や英字新聞など、お気に入りの紙を使って自分だけのオリジナル封筒が作れるテンプレート。ぽち袋サイズからお手紙用の封筒サイズまで、サイズもいろいろあります☆ pic.twitter.com/ciLUAZk01V

◇ 捨てるはずの紙をノートにしちゃうクリップ

A4紙を半分に折ってクリップに挟むだけで、世界に一つのオリジナルノートが作れちゃうんです。

裏紙や紙質がおもしろい紙など 好きな紙でノートが作れるエコな商品 自分だけの、愛着がわくノートを作ってみましょう!

コピーを失敗した裏紙を綴じて使えば、エコですね。好きな包装紙や、ショップのバックを使っても楽しそうです。

Eco clip igloo-design.com/work/Ecoclip コレ欲しいな。デザインとかよりも元々これ系のバインダーが好きなんだよね。

◇ ちびた鉛筆を合体できる鉛筆削り

短くなって使いづらくなった鉛筆。ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。

3種類のけずり穴があり、
① 鉛筆のお尻の方をけずって穴をあける
② もう一本の鉛筆の頭をけずる
③ ②の鉛筆の仕上げ

そして二本を木工ボンドで接着。
ぴったりとくっついた鉛筆はツートンカラーでなんだかかわいい。

鉛筆と鉛筆をくっつけられる鉛筆削り「TSUNAGO」 買ってみた。ややあって、私はチビた色鉛筆でやったのだが―何を血迷ったか母上殿、まだ使ってない鉛筆同士を合体させる。結果、20cm超の鉛筆ができてしまった。どーしてやっちゃったのよ…

TLで「TSUNAGO」と言う鉛筆削りが気になったので即ポチ。 短い鉛筆の底と他の鉛筆の先端を凹凸に削ってボンドで合体と言う、ロケット鉛筆作製機のような物。 試しに色鉛筆でやってみたら短さ制限ギリギリでちょっと割れたけどこれは使える pic.twitter.com/vnnUNyhAC7

◇ 裏紙をお洒落に使えるノートパッド

身の回りに要らないA4サイズの紙がふえているような気がします。 そこで、これを野放しにしないで、ひとつにまとめておくためのスナップパッド。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう