1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

やっとか…携帯「2年縛り」が徐々に廃止へ向かってる

違約金を取られ、2年間は乗り換えがしにくかった俗に言う「2年縛り」にようやく廃止の動きが出ているようです…が、元々縛りの一切ないMVNO業者も台頭してきています。

更新日: 2016年03月14日

87 お気に入り 113674 view
お気に入り追加

■春は携帯、スマホの替え時

春の新生活を前に、そろそろ新しいスマホに乗り換えたい!と思っても、気になるのが契約期間の「2年縛り」。

タイミングによっては、せっかく欲しいと思っていた新機種が出たり、お得な料金プランが登場したりしても、ついつい解約料の支払いを前に二の足を踏んでしまった、なんてことも。

携帯電話大手3社は、契約者を囲い込もうと、2年間継続して利用することを条件に基本料金を割り引く、いわゆる「2年縛り」の契約プランを設けています。

契約者にとっては、高額な違約金を課されるため、携帯電話会社の乗り換えがしにくくなっていた。

■厄介な2年縛りと自動更新

途中解約の違約金、3年目以降も自動更新で結局乗り換えがしにくい現実。

2年縛りは、2年間の契約を条件に各種割引が受けられるが、途中解約には約1万円の違約金を取られ、更新月を過ぎると自動的に2年契約が延長される

ドコモの場合。

長期契約を優遇するために最初の2年を縛るのは仕方ないにせよ、3年目以降も自動更新するというのはおかしいという、自動更新そのものに対する批判

に対して総務省は?

「自動更新」について「利用者が意図しないまま更新されているとの苦情・相談が多い」と指摘し、更新月の延長や通知などを提言

■2年縛りの廃止はユーザーの希望でもあった

7割が「2年縛り」を撤廃してほしいと考えているという調査結果も。

調査結果によれば、データ通信などをあまり頻繁に利用しない人向けの値下げよりも、そもそも「2年縛り」を撤廃してほしいと考えるユーザーは約7割に

「2年縛り」に関しては「自動更新」が発生しますが、8割を超えるユーザーは「自動更新」について事前通知を望んでいる

携帯料金の見直しをはじめ契約の自動更新についても見直しを求められており、各社は消極的な態度を示していました。

▼2年縛りについて…。

そういえば携帯の2年縛り、国から指導が入ってるんでどこかの会社がやめはじめたらどの会社も一斉にやめると思いますって携帯屋のお兄さんが言ってたけど、指導入った時点でやめましょーよ…って思うんです…

ようやく、携帯2年縛りの見直しか。更新時期に気づかないこともあるわけで、馬鹿馬鹿しいルールだったと思う。

携帯の2年縛りって長すぎるので、法律で1年くらいまでに制限してほしい。ってみんな思ってたんだ。ってわかった昨日の女子会。

携帯キャリアも、上からグチグチ言われただけで「2年縛りやめます。でも料金上げるよ」という小手先の変更ばかり出してくるんじゃなくて「2年・5年・10年長期契約ディスカウント!」があっても良いんじゃないの。

▼しかし、ついに大手携帯会社が動き出した

・まず動いたのはドコモだった

NTTドコモは7日、携帯電話料金の「2年縛り」契約で違約金なしで解約できる「更新月」を、1カ月間から2カ月間に延長すると正式に発表

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう