1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

トルコの首都で爆発、死傷者100人以上…トルコでテロが相次いでいる

トルコの首都アンカラの中心部で13日午後6時45分(日本時間14日午前1時45分)ごろ爆発が起きた。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月14日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 41071 view
お気に入り追加

○トルコの首都で爆発

トルコの首都アンカラの中心部で13日午後6時45分(日本時間14日午前1時45分)ごろ爆発が起きた。

当局は爆弾を積んだ車両が原因と説明し、民放NTVは車両を使った自爆テロの可能性が高いと報じた。

これまでに34人が死亡し、政府は爆発物を積んだ車を使ったテロ事件とみて調べを進めています。

またアンカラでテロ(´・_・`)どんどん怪しくなる私のトルコ行き…

トルコまたテロか…‥(;´Д`) エルドアン大統領、大変だなぁ…‥。

○自動車爆弾によるテロか

爆発は現地時間午後7時(日本時間14日午前2時)ごろ、首相官邸から約200メートルのバス停留所近くで起きた。

ロシアメディアの映像によると、目撃者の1人は「爆発でバスがいったん宙に浮いて、地面にたたきつけられた」と証言した。

○100人以上が死傷

現場は中心部「クズライ広場」の近く。多数の路線バスが発着し、周辺には商業施設も多い。

トルコ政府によりますと、これまでに34人が死亡したほか125人が病院に運ばれ、このうち19人が重体だということです。

トルコの日本大使館によると日本人が巻き込まれたという情報は入っていない。

また、トルコに暮らす日本人に向けて一斉にメールを送り、現場付近に近づかないよう注意を呼びかけたということです。

○爆発によりバスは丸焦げに

アンカラ中心部では昨年10月のほか、今年2月にも自爆テロがあったばかり。

現場からの映像には、窓ガラスが割れた乗用車や地面に壊れた物の破片などが散乱していている様子が映し出されています。

○トルコ政府はメディアの情報の規制を強化

また、トルコ政府はメディアに対し、政府の公式発表以外の情報や爆発現場の映像を伝えることを禁じるなど、メディアの情報の規制を強化しています。

アンカラのテロ、34人が死亡、125人が負傷、19人が重体。 シリアやイラクでは日常的かもしれないが、この事件を契機にトルコは大きく動くかも。前は政府中枢を狙ったが、今回は不特定多数を狙う無差別テロだ。政府ははやくもクルド犯行を示唆してるけど。SNSやメディア報道は機能停止状態。

○このニュースについてネットでも話題になっている

トルコでテロかよ… 他人事やないな。 用心しとこ

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう