1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

一人暮らしをハッピーに!気になるアノ問題を解決

一人暮らしで戸惑う事ってなんですか?挨拶問題からメンタル問題まで、気になるアノ問題を解決するアレコレを紹介します。

更新日: 2016年03月14日

116 お気に入り 88129 view
お気に入り追加

一人暮らしの心配事ってなんですか?

一人暮らしって様座な心配事がありますが、そんな時に使えるアレコレのお話です。

一人で生活すると、どうしても寂しさを感じてしまうもの。孤独感にさいなまれたときは、どうすればいいのでしょうか?

最も多かったのは「病気などで寝込んだとき」(32.1%)となった。以下、「家賃や光熱費などお金がかかる」

頼る人がいない不安はいろいろあるね~家に一人になるというのが寂しくもあり怖くもあった

心配事の一つ引っ越しの挨拶問題はどうする?

現代では防犯上の理由などで行かない場合もあるとの事でどのように判断したらいいのでしょうか。

約60%が「あいさつに行かない」という結果に

女性の場合は、あいさつをすることで「一人暮らしの女性である」ということを知られるべきではないとも言われます。

いざという時のために顔見知りになっておいた方が良い場合もありますが、相手によりますよね。

その他の問題は

近隣の騒音が気になる時は、直接本人に言う前にまずは管理人や管理会社の人へ連絡するようにしましょう。

勧誘やセールスなど怪しい訪問は実に多い。犯罪目的で押し入られる可能性もあります。把握している訪問以外は、出ないのがベスト。

人に教えてはいけない情報、住所や電話番号の管理など、きちんと確認しましょう。

お腹が空くと、一人暮らしのわびしさが増してしまいそうです。そんなときのため、保存食を常備しておきましょう。

お金をかけずとも、外食と自炊をうまく利用することによって、食費のやりくりが出来ます。

一番心配になるメンタル問題!寂しくなったらどうすればいい?

今日は両親が札幌に来て、一緒に買い物行ったり昼食食べたりした(*´ω`*)さっき帰って、今部屋に一人でいる。一人暮らし始めて結構経つけど、やっぱり何年たっても寂しいなぁ。

ほっと肩の力が抜ける頃、寂しさや孤独感は入り込んできます。つまり、そこで感じる寂しさや孤独は一人暮らしに慣れてきた証拠。

寂しいときの解消法の鉄板はやはり電話。家族や友人の声を聞くだけでとても安心することできます。

積極的に電話やメールをしてみましょう。「すぐ返事がきたらラッキー」くらいの気持ちで返事を待ちましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう