1. まとめトップ
  2. 雑学

寝過ぎで失明!?寝だめは目に負担をかけていた

なんと寝過ぎで失明のリスクが増えるそうなんです!寝ないのもダメ…寝過ぎもダメ…。一体どうすればいいの!?

更新日: 2016年03月14日

KOUMAさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
338 お気に入り 173823 view
お気に入り追加

長く寝る人は「失明」するかもしれない!?

あまりにも多くの睡眠は人を盲目にさせる可能性があると、目の医師や専門家が警告している

1日に8時間以上寝る人は、加齢黄斑変性を引き起こす恐れがある

失明に繋がるかもしれない「加齢黄斑変性」ってなんなの?

加齢黄斑変性は、60歳以上の人々の失明の原因になっている病気

加齢黄斑変性が進行すると、「地図上萎縮」になる

地図状萎縮とは,網膜色素上皮の萎縮病巣で,網膜色素上皮に加えて脈絡膜血管板や視細胞も萎縮も伴っていることが多い。

加齢黄斑変性を発症していない人の平均睡眠時間は7.97時間であったのに対し、早期の加齢黄斑変性の人は8.17時間だった

新生血管性の加齢黄斑変性の人は9.00時間、地図上萎縮の人は8.97時間だった

8時間以上寝てたら失明する病気になりやすいって私はいったい…

「寝る姿勢」でも失明のリスクが高まる

うつ伏せで寝ていると、主に重力の関係により眼圧が上がる。眠っていると眼圧が高い状態が続くので、眼の奥の神経を圧迫してしまう

どうしても“うつ伏せ寝”になってしまうという人は「抱き枕を使って横向きに寝ると、眼を圧迫することを改善できる

逆に寝ないと「徹夜」するのと同じらしい…

6時間かそれ以下の睡眠を続けることで、認識能力が2日間徹夜した人たちと同じレベルまで下がってしまう

6時間以下の睡眠を毎日続けているのであれば、精神と身体能力は、2日間寝ないで過ごした後の状態と同じ程度まで低下している

2日間徹夜し続けているのと同じような状態でありながら、自分たちはうまくやっていると認知能力が低下していることに気がつかない

睡眠不足であることに気がつかないそうなんです…。

結局、人間は何時間寝ればいいの??

最適な睡眠時間は「6時間以上8時間未満」で、ベストは「7時間睡眠」

睡眠が6時間以下だと徹夜するのと同じだけど8時間以上寝ると失明の可能性がある。 7時間寝ろってことですね。

睡眠時間が6時間以下だと徹夜とほとんど同じで、睡眠時間が8時間以上だと失明する恐れがある。…ってこれもうきっかり7時間だけしか寝れない

キッカリ7時間って難しそうですけどね(^_^;)

1





KOUMAさん

まとめ、はじめました

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう