1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

くっそ汚いパリを、日本の「おそうじ隊」が清めてる件

さすが日本。ていうかパリがひどい。。

更新日: 2016年03月16日

205 お気に入り 295143 view
お気に入り追加

「パリ症候群」という病気があるのをご存知だろうか。

Photo by Photodisc / Photodisc

鬱になることもある、深刻なカルチャーショック。

「パリにやってきてほどなくののちに生気を失った顔で帰国する日本人女性」はパリにおける一種の名物

ガチで幻滅してるし、名物とかそういうのいいから…

市場が開かれたあとの通り。

#フランス旅行写真 実はゴミだらけのパリ!!!写真撮ったのは早朝で、多分この後清掃車がお掃除したと思われる pic.twitter.com/EwTO1yioKj

ゴミ収集がストライキの為、ただいまパリはゴミだらけの街になっているのです。 (パリ みかん) pic.twitter.com/YmIkxBjRgC

パリの日本大使館は、24時間体制のホットラインを開設しており、「文化ショック」から立ち直る援助や、日本帰国の手助けもしている

パリ、どんだけ…

そんなパリを見かねたのが、日本の「お掃除隊」

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。

今日のグリーンバード、間もなく終了(^o^)約2ヶ月ぶりの、定例掃除参加したでした(^^;; #greenbird #Nagasaki pic.twitter.com/r88FUuXA

こんな感じで、定期的にお掃除をしてくれてるんだって!

「ゴミはいくらでも出てくるのがパリ。あいかわらず街路樹の根元には、吸い殻がいっぱい。徹底的にお掃除です!」

次の日にはもうゴミだらけになるというのに、コツコツ頑張っています。

「何の役にも立たないと言う人もいます。でも、たとえ数人でもポイ捨てを止める人がいれば、それには意味があると思うのです」

たまにフランス人が参加してくれると、とても勇気づけられるとか。
ってフランス人もっと頑張れよ!!!

外国人からは感謝・感激・雨あられ

「とても良い活動です。これを機会にフランス人も、もっとゴミについて気にかけるようになればいいですね」

ついに、パリ在住の日本人よりもフランス人の方が割合が多くなった

なにそれめっちゃイイね!

グリーンバードというNPOのことを知りました。「ゴミ拾いで、まちをカッコ良くする」がコンセプトらしい。パリやシンガポール、ガーナ、スリランカ、アナハイムという場所でも活動をしているそうだ(NGOじゃないカ?)。なにか、心打たれた。 greenbird.jp

他の海外都市にも展開しているようです。すげー!

そして、今度は日本の旅行会社も本気出した

Photo by Tom Merton / OJO Images

パリの皆さん、もうちょいがんばってください。。

「観光客を見ると恥ずかしいと思うほどだ。犬の糞、地下鉄の尿の臭いなど……。日本人の清潔さの基準を、世界が持つべき」

1





さゆさゆ1117さん



  • 話題の動画をまとめよう