1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

東大生が意外な職業に就いていた!? オタク系で活躍する東大出身者たち!

東大と言うと一流企業や官庁に勤めたり学者になるイメージがあるが、一部には自分の夢に正直に生きる人がいました。そんな自分が好きなサブカルチャーの道を進む東大出身者をまとめました。

更新日: 2016年03月15日

kumanosuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 98705 view
お気に入り追加

サブカルチャーの分野で活躍する東京大学出身者がこんなにいた!

アニメ監督・中村亮介

原作物のアニメーションを手掛ける際には、原作に対して誠意を持って向き合い、作中のエッセンスを表現するために「原作に忠実であるよりも誠実に」という姿勢を心掛けている。」。

東京大学卒業後、1999年にマッドハウスに入社する。『MONSTER』で監督助手を務め、『魍魎の匣』で初監督。現在はフリーの演出家として活動している。既婚。

2008年の「魍魎の匣」でテレビ初監督。「青い文学シリーズ『走れメロス』」などを手がけた後、退社しフリーとなる。2012年の「ねらわれた学園」で初映画監督。2013年に「あいうら」の監督・脚本。

原作のある作品のアニメーションを手掛ける際には、原作に対して誠意を持って向き合い、作中のエッセンスを表現するために「原作に忠実であるよりも誠実に」という姿勢を心掛けている。

監督は『魍魎の匣』や『ねらわれた学園』、『あいうら』の監督である中村亮介さん。中村監督は脚本も担当する。

『灰と幻想のグリムガル』は、用意された出来事のレールの上を進む物語ではなくて、特別な力も持たないハルヒロたちが、自分たち自身で考えて、自分たち自身で決めた道を歩んでいく――そんな等身大の群像劇です。

プロゲーマー・ときど

TV・雑誌に出演したり、プロ活動の一環として大会の開催、動画配信も行っている。過去、KSKが経営していたGamer's VISIONの店員として、マゴやこくじんと共に勤務していた。

ハンドルネームはKOFのキャラクター八神庵の連続技が由来であり、「飛んで キックして どうしたぁ!(闇払い使用時のボイス)」の頭文字を取って「ときど」である。

世界大会での優勝回数もトップクラス。「格ゲー5神」に数えられる著者は、麻布中学・高校を経て東京大に進み、バイオマテリアルの研究成果が国際学会で評価されたこともある。

僕は「東大卒のプロゲーマーって、なんか面白くない?」といった、軽快なノリでプロゲーマーになったわけではまったくなかった、ということ。どちらかというと、泥沼のようなところを横切って、プロゲーマーになった。

マンガ家・高遠るい

高遠るいは、日本の漫画家、同人漫画家。男性。東京大学文学部卒業。しとね名義でも執筆している。母親は翻訳家の安藤由紀子。

一肌脱ぎます、戦います!! 芸能界の生き残りを賭けて戦うセクシーアイドル伝説、ここに開幕!! 己の肉体を武器に、沖縄少女はどこまでセクシーバイオレンスになれるのか!?笑いあり、お下品満載で贈る超問題作!!

東京都出身。歌と特撮と格闘技をこよなく愛する東大卒業の希少な漫画家。代表作 鉄漫 TEKKEN COMIC(全2巻 ウルトラジャンプ)CYNTHIA_THE_MISSION(全9巻 一迅社) ミカるんⅩ(全8巻 チャンピオンRED) 。

迫力ある格闘・グロテスク描写と、美少女ゲーム譲りの萌える女性キャラクターを両立した作風に定評がある。また、アニメ・特撮などに造詣が深く、自作にも時に大胆に時にさりげなくパロディを仕込むことがある。

中学の時に『グラップラー刃牙』に出会ったことですね。あの時に格闘技漫画の人間の描き方はこういうのがあったんだとショックを受けて。

声優・深森らえる

1 2





kumanosuさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう