1. まとめトップ
  2. カラダ

やる気が出ないイライラする「春バテ」どうすればいいの

春バテって聞いたことありますか?夏バテの春版らしい!何となくダルかったり体調が優れない時は「春バテ」かも?原因や対策を紹介します。

更新日: 2016年03月16日

317 お気に入り 138631 view
お気に入り追加

最近「イライラする」「憂鬱感」を感じた事ってありますか?

体調がイマイチという人はいませんか?最近取沙汰されている「春バテ」のお話です。

もしかしたら春バテかもしれません。春バテとは読んで字のごとく、夏バテの春版。

とくに身体が冷えている人ほど、春バテ症状が顕著にあらわれやすいようです。

「寒い」、「天気悪い」でなんとなく『学校に行きたくない!』『会社に行きたくない!』なんて気分にもなりますよね。

具体的には、こんな症状は「春バテ」かも?

“春バテ”について聞いたところ、精神的、身体的になんらかの不調を感じたことがある人は、全体の8割

精神的な症状として憂鬱、イライラ、焦り、不安感などが見られる場合があります。

他には、なかなか眠れない日が続いたり、朝起きた時にスッキリしないと言う人も多いです。

リアルな「春バテ」による声も

身体がダルすぎて動けぬ 気持ちよく眠れない 頭いたすぎてイライラする とにかくダル重い 自律神経乱れまくり 流行してる春バテとやらですか #春バテ

最近朝起きると疲れが取れてない時が在る...これは俗に言う春バテって奴なのか...?

なぜか疲れてるというか…食欲すらわかないレベルの体の重さ┗(;´Д`)┛…春バテ?w

結局、春バテの原因は、どこにあるの?

環境の変化(進学、就職、転職、移動、転居など)緊張やストレスが生じると、自律神経が乱れて春バテを感じやすくなります。

日照時間の急激な変化と気温のアップダウンの激しさは、交感神経と副交感神経のバランスを崩します。

つまり、自律神経の乱れを生じさせます。

春バテの対処方法アレコレを紹介します。

「春バテ」の解決方法とは自律神経のバランスを整える事です。

気温差が激しい朝と夜は厚着をして昼は比較的暖かいと思いますので薄着にしたりするのがいいと思います。

内臓の動きが活発になり、血流がよくなり、しばらく続けていると副交感神経が優位になり、ストレスが軽減されます。

ツボは、押すと「じんわりイタ気持ちいい」位が目安です。ツボを押す時に「フーッツ」と息を吐いて、感覚を感じてみましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう