1. まとめトップ
  2. カラダ

花粉症のつらい症状に裏ワザ的な乗り切り方が良さそう

くしゃみや目のかゆみ、鼻詰まりなど花粉症の症状に悩まされ時ってどうしていますか?病院に行く時間が作れなかったり薬に抵抗があるなど...そんな時に使える〇〇な乗り切り方を紹介します。

更新日: 2016年03月16日

362 お気に入り 158041 view
お気に入り追加

花粉症で辛い時って、どうしていますか?

花粉症の症状でツライ時に役立つ〇〇な乗り切り方のお話です。

くしゃみ、鼻水と鼻づまり、眼のかゆみなど、つらい症状に悩まされ「外に出るのがユウウツ……」と感じる人も

男女各年代とも、花粉症だという人の割合は4割前後という結果でした。長く生きているほど発症している人が多いというわけではない

今シーズンの予想のまだ半分程度となっています。赤の点線は今後の飛散予想をイメージしたもので、今週が峠となりそうです。

1位は「マスクをする」(50.5%)、2位が「目薬をさす」(38.1%)となっており、症状が出たら対処をするが、根本的な治療方法をとるには至っていない。

リアルな花粉症に悩まされてる声も

昨日?今日?の夜は地獄だった。 鼻つまり過ぎて寝れなくて、5分ごとに起きて、またちょっと寝てって繰り返してたから寝不足だし、 目かきすぎて、朝充血してるし、 花粉症は辛い...

時間の都合が難しい人も...

花粉症はじまったっぽいんやけど、自分の病院でくすりもらいたくないから耳鼻科いきたい、、、ただ時間がない、、、

花粉症のせいで調子悪いなぁ… でも病院に薬もらいに行くの面倒くさいしなー

花粉症なのかな。くしゃみも始まった!咳も出るし身体痛い(´・_・`)季節の変わり目だからとか咳喘息とか色々憶測が飛び交ってる現状。前に処方してもらった咳の薬飲み終わってしまった。病院行く時間ない( ; ; )

短い時間でも、効果がある花粉症を乗り切るアレコレを紹介します。

花粉症で鼻がつまってイライラするときも、その場でスクワットしてみてください。不思議と鼻がスッキリしてきますよ。

適度な運動は、血液の流れが良くなり全身に酸素と栄養が行き渡ります。血行が良くなり免疫力も高くなります。

このポーズではワキをしめ首を引き上げることで交感神経を活性化し、鼻づまり解消の効果をうながします。

発酵食品には乳酸菌や納豆菌などが含まれています。キムチやぬか漬け、味噌、納豆などがよいです。

花粉症とは、アレルギー反応の一種です。アレルギー反応は、免疫力を高めることで症状を和らげることができるといわれています。

目薬をさしてもひかない頑固な目のかゆみに悩まされたら、冷たく冷やしたタオルを目に押し当ててみてください。

特に夜寝る時になると、かゆみが激しくなる人は目薬をさしてから保冷剤などで目を冷やすとかゆみはかなり落ち着きます。

ワセリンは、鼻の中では粘膜を保護し、鼻や目の周りでは花粉をキャッチして侵入を防いでくれるそうです。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう