1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「痩せるサプリ」で措置命令!楽して痩せれないもよう

消費者庁は痩せるとうたってサプリメントを販売していた会社に対し再発防止を求めました。景品表示法に基づく措置命令を行ったと発表。

更新日: 2016年03月16日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 34167 view
お気に入り追加

「痩せるサプリ」広告に根拠なし…販売会社に措置命令

広告チラシで、「今までにないスッキリの理由とは」「あなたをモテボディに」と宣伝していたものの、実際に効果の合理的根拠は確認できませんでした。

契約トラブルや「体調が悪くなった」などの相談が、去年までに387件寄せられました。

消費者庁がデータを求めたところ、会社は回答せず

このため消費者庁がデータを求めたところ、アサヒ食品は回答せず、消費者庁は「広告に根拠はない」として表示を止めるよう命令しました。

広告表現に合理的な根拠が示されなかったとして、景品表示法に基づく措置命令を行ったと発表した。

アサヒ食品は、措置命令について「速やかに対応し、今後の体制を改める」としている。

多くの人がダイエットサプリに懐疑的だった

飲むだけで痩せるサプリとかで本当に痩せたんならソレただの毒だよ。 コレ豆な。 `  ___   _/   \__  //●。●i⌒ヽ \  Y  ^  ヽ_ノ o|  ヽ      0/   \_____/

痩せるサプリに根拠なしとして消費者庁が~みたいなニュースやってたけど、そんなんで痩せるわけねえだろ、、、

一週間で○㎏も痩せるサプリなんてガチで効いちゃったら世の中の女はみんな棒と化するだろ

アサヒ食品“痩せるサプリ”で措置命令 - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… #Yahooニュース 自分は「アサヒフードアンドヘルスケア(アサヒビール系列)」のサプリ使ってるから、一瞬びっくりした。 アサヒ食品って紛らわしいわ。

飲むだけで痩せるサプリとかこわわ。゜(゜∩´﹏`∩゜)゜。しかも初回だけ無料で次からクソ高いといういつもの

消費者庁は消費者の視点から政策全般を監視する組織として発足

消費者庁は、消費者の視点から政策全般を監視する組織の実現を目指して、2009年(平成21年)5月に関連法が成立し、同年9月1日に発足した。

消費者の利益の擁護および増進に関する施策を司る国の行政機関。

消費者庁では、消費者安全法に基づき、関係機関から事故情報を一元的に集約し、その分析・原因究明等を行い、被害の発生・拡大防止を図ります。

消費者庁の「景品表示法」の『不当な表示』とは?

景表法とは簡単にいうと「誤解を与えるような表示をしている商品・サービスから一般消費者を守るための法律」です。

事業者が合理的な根拠を示す資料を提出しない場合には、当該表示は優良誤認表示とみなされる。

以前は公正取引委員会の所管でしたが、2009年9月より消費者庁にシフトしました。地方自治体も「指示」という処分を行うことができます。

また効果をうたうと薬事法違反になる

「第一、効果があったら医薬品になってしまうから、医者以外が売ると薬事法違反で取り締まられちゃう。」

高須クリニックの高須克弥院長。

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう