1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

クジラでガッツポーズが最優秀賞。受賞と理由に批判殺到で言い訳も酷い

第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで最優秀賞を取った「クジラの死骸の上でガッツポーズ」した作品に非難の嵐。受賞理由にも疑問の声が。主催者は賞の取り下げを決めました。

更新日: 2016年03月16日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 74878 view
お気に入り追加

第25回「オホーツクの四季」写真コンテスト

【不謹慎】クジラ死骸の上でガッツポーズ…「征服写真」に批判殺到 news.livedoor.com/article/detail… 第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで最優秀賞を受賞。発表後に批判的な声が相次いだため、賞の取り下げを決めた。 pic.twitter.com/V1257faM4G

問題となったのは北海道立オホーツク流氷科学センターが開催した「第25回「オホーツクの四季」写真コンテスト」。

全国62人118点の応募作品の中から北海道写真協会の女性会員らが審査に当たり、最優秀賞などを選んだ。

最優秀賞に批判続出…最優秀賞は取り下げ

同センターは16日までに、最優秀賞は「該当作品なし」として賞の取り下げを決めた。

批判的な意見がほとんどだった

物議を醸しているクジラの写真、あれは選んだ人が一番悪いと思う。あんなのなんで選んだんだろ...。若い人のノリみたいなやつを。

例えば、死んだ人の上に乗っかって笑いながらポーズきめた写真で、最優秀賞を取るようなもんでしょ。取れますか?当然、取れないですよね。それと同じです。クジラだって生き物。軽視すんな。本気で悲しいし呆れた。

クジラの死骸の件は、もっとふさわしい写真が他に何かあったやろ

自分でとったクジラじゃないのに征服なんだ( ゚д゚) 生きてるクジラの上に乗ってると思って感動したんだ( ゚д゚) この構図で最優秀賞なんだ( ゚д゚) ちょっと理解できる範囲を超えてるけど、所詮全国レベルじゃなくて町内会レベルだからしかたねえってことでいい…?

少数ながら、理解を示す人も

クジラの写真よく見ると、写真自体とタイトル&フォトコンの趣旨がまったく噛み合ってないのが問題なんだな……。タイトルが「征服」じゃなく「冒涜」とかで、このフォトコンじゃなければむしろ良い写真だと判断するぜ。

わたしは良い作品と思ったけどな。「征服」って題がとても良い。人間が、あるいは生者が大自然と死者を踏み台に天を仰ぐ。 ただ「クジラは生きていると思った」という感性はさっぱり理解できないのでもうちょい説明が欲しい。

自分で獲ったクジラだったら問題なかったのかな、、、

多くの人が疑問に思ったのは選考委員のコメント

当初の選評は「海岸に流れてきた? クジラに載ってヤッタゼ! と言った得意のポーズの青年! 滅多に見られない作品作りに成功されたと言ってよいでしょう」

女性は朝日新聞の取材に「クジラは生きていると思った。その上に乗っかるなんて勇気があると思ったし、感動したので選んだ。それが冒瀆と言われると何と言っていいかわからない」と話している。

生きてて打ち上げられてるクジラだったらなおさらダメじゃ?

クジラなんて浅瀬に流されてきた時点でもう100パー助からないだろ… 仮に生きてるとして身動き取れずにぐったりした生き物の上に乗ることが微笑ましいと思える思考回路を疑う

ヘェ〜クジラの死骸の上に乗ってガッツポーズ写真がコンテストで受賞するも、苦情が相次ぎ辞退。。。まあ、ここまではわかる。この後だ、審査員の女、生きてると思った、勇気があると思った、感動した。。。え、まじで?(笑)

これを選んだ選考者の頭が理解できないなぁ しかも取って付けたように生きてると思ったって… 生きてて打ち上げられてるクジラだったらなおさらダメだろって話ですよ

そいうか、これをどう見たら生きてるクジラだと思うのか?

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう