1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

水族館でお花見!?水族館で行われる「桜」イベントのまとめ

今年の春は、様々な水族館で、生き物と桜のコラボによる変わったお花見ができるようなので、まとめてみました。

更新日: 2016年03月18日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
429 お気に入り 102516 view
お気に入り追加

水族館の水槽でお花見ができるらしい!

水族館でお花見!?
と思うかもしれませんが、あるのです!

■横浜・八景島シーパラダイス

クリエイティブチームの「ネイキッド」とコラボレーションしたスペシャルイベントで、2016年5月8日(日)まで開催される。
http://www.seaparadise.co.jp/paradiso_flowers/

「THE OASIS〜SAKURA〜」は5万尾のイワシの大群を大迫力で鑑賞できる高さ8m、水量1,500トンの大水槽 「群れと輝きの魚たち」を舞台に、プロジェクションマッピングが融合したパフォーマンス。

大水槽を舞台に、花吹雪が舞う春ならではの演出が施され、ピンク色に染められた水槽を駆け回る魚たちが、まるで桜の花びらのよう。壮大でリズミカルな音楽と共に、春の訪れを感じさせてくれる。

大水槽の前では「FLOWING FLOWERS」という体の動きに反応して映像が変化するインタラクティブ プロジェクションマッピングが行われている。

氷の壁が崩れると、蝶々が舞い春の訪れと共に、桜の花が壁一面を覆う。その後春の花々も咲き始め、ラストには満開の桜の木が目の前に広がる。

気になってたシーパラのイベント!行ってきた!水族館久しぶりすぎてとても楽しかった!イワシのショーみたいなやつだけど写メだと全く分からないな。 pic.twitter.com/pmXe9Z1wUu

横浜八景島シーパラダイスのイワシのプロジェクションマッピングショーは凄かった。どうやってイワシをコントロールしてんのかな pic.twitter.com/UCTwbPo4Y9

■すみだ水族館

春から初夏に向けた新プロジェクションマッピング。
暖かくなり生命が躍動するこの季節、ペンギンたちもいきものや桜の花びらをイメージした映像と遊ぶように活発に泳ぎ回ります。
2016年3月19日(土)~7月10日(日)
http://www.sumida-aquarium.com/news/2016/03/0307_news.html

世界的に有名な映像クリエイター集団WOWが手がけた神秘的なマッピング映像のなか、約7分間にわたって桜とおよぐペンギンたちの愛らしい姿を見ることができます。

すみだ水族館のプロジェクションマッピング「ペンギンピクニック」で、可愛らしいペンギンたちと一緒にお花見を楽しんでみてはいかがですか。

■伊豆・三津シーパラダイス

体の模様が桜の花びらに似ていることからその名がついた「サクラダイ」。
美しいサクラダイが、桜の装飾を施した水槽の中を優雅に泳ぎます。
2016年4月17日まで開催中
http://www.izuhakone.co.jp/seapara/11008/index.html/

体の模様が桜の花びらに似ていることからその名がついた「サクラダイ」と桜(造花)の見事なコラボレーション!

この水族館では、サクラダイの飼育数は日本一を誇る。

桜とサクラダイのコラボレーション。
とても幻想的で素敵でした。

水槽内に咲く桜とサクラダイのコラボレーション♪
鮮やかな彩りに包まれた水景を楽しませていただきましたw

■下田海中水族館

桜で装飾された水槽の中を泳ぐ姿は、まるで桜が舞っているかのよう。河津桜をみたあとは海の桜も楽しんでみては?
http://www.walkerplus.com/event/ar0622e131377/

展示期間は4月3日(日)まで!
ぜひこの機会にちょっと変わった水中のお花見を楽しんでください

桜で飾られた水槽の中を真っ赤なサクラダイが
泳いでいて、春の気分を盛り上げています

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう