1. まとめトップ
  2. レシピ

これは衝撃!さけるチーズを手作りする方法

コスパもやばそう

更新日: 2016年03月18日

礼ペコさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1864 お気に入り 216295 view
お気に入り追加

あの「さけるチーズ」が家で作れる!?

さけるチーズ手作りできんの……これ今年最大の衝撃だわ……

細かく裂くのも楽しいし、食感もたまらないさけるチーズが作れるとは……

味も美味しい…だと!

なんと自宅で再現でき、それも市販されているものより、おいしいとのウワサ。

さけるチーズは手作りのほうが柔らかくておいしいなぁ

しかも作り方は意外とシンプル。

さけるチーズは、実はモッツァレラチーズを使うことで、家でも意外と簡単に作れてしまうとのこと。

モッツァレラチーズを80度のお湯に漬け、餅のようにこねながら、熱が満遍なく伝達するように折り畳み、冷水で覚ました後、食べやすい長さに切って、10分ほど塩水に漬けて味付けすれば完成。

チーズを温めて伸ばすと、チーズに含まれるタンパク質が繊維状にきれいに並ぶため、繊維に沿ってさけるチーズができるというわけ。

なんと溶けるチーズでも作れる

「なるべくたくさんのばして、たたんで、をくりかえしてください。これが成功のコツです!」

「手作りさけるチーズは簡単で思った以上に上手に仕上がり、何よりおいしい。コスパ面でも優秀でお得感がある。」

本格的に作るならこんな方法も

市販の「さけるチーズ」の大ファンなので、ストリングチーズ(さけるチーズ)が自分で作れるなんてすごい!って感じです。

手作りさけるチーズ、自由研究に良さそう

作ってみたい!

1





礼ペコさん

礼と書いてペコと読む

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう