1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

アカデミー賞受賞作とマンガ実写強し!GW公開映画ベスト10【コナン・ズートピア・アイアムアヒーロー

「ルーム」「モヒカン故郷に帰る」「スポットライト 世紀のスクープ」「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」「レヴェナント 蘇えりし者」「ズートピア」「アイアムアヒーロー」「テラフォーマーズ」「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」「追憶の森」!!

更新日: 2016年03月20日

take0518さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
90 お気に入り 69602 view
お気に入り追加

■劇場公開日 2016年4月8日

監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。

7年前から施錠された部屋に監禁されているジョイと、彼女がそこで出産し、外の世界を知らずに育った5歳の息子ジャック。

部屋しか知らない息子に外の世界を教えるため、自らの奪われた人生を取り戻すため、ジョイは全てをかけて脱出するが……。

ある日、拉致監禁され、一児の母親となった女性が絶望的な状況からの脱出に挑む姿を描く人間ドラマ。

女性が父親によって24年間も地下室に監禁され、監禁中に父親の子どもを7人も出産していたという世界を恐怖に陥れたフリッツル事件から発想を得たアメリカのベストセラー小説「部屋」が「ルーム」というタイトルで映画化

並みいる巨匠の新作やハリウッドスターの主演作を押しのけ、アカデミー賞の行方を占うと言われる、トロント国際映画祭で観客賞(最高賞)に輝いた大注目作。

『ショート・ターム』のブリー・ラーソンが主人公のママ役に扮し、本作の演技により、第73回ゴールデングローブ賞主演女優賞、第88回アカデミー賞主演女優賞を受賞している。

■劇場公開日 2016年4月9日

結婚報告のため瀬戸内海の故郷へ7年ぶりに帰ってきたモヒカン頭の永吉が、父や恋人、母、弟・浩二とともに繰り広げる悲喜こもごもを描く。

売れないデスメタルバンドのボーカル・永吉は、恋人の由佳が妊娠したことをきっかけに、瀬戸内海に浮かぶ故郷の戸鼻島(とびじま)へ7年ぶりに帰郷。

同じく故郷を出ていたはずの弟もいつの間にか帰郷しており、久々に一家が顔をそろえるが、そこで父親のガンが発覚し……。

「南極料理人」「横道世之介」の沖田監督が自らオリジナル脚本を書いて撮影した同作。瀬戸内海の小島を舞台に、不器用にぶつかり合いながら絆を深めていく家族の姿を描くドラマ。

恋人との結婚の報告を兼ねて6年ぶりに故郷に戻った売れないバンドマンの永吉が、父・治ががんで余命宣告を受けたことをきっかけに、父の喜ぶ顔が見たい一心で奮闘する様を描く作品。

『舟を編む』で第37回日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞など、数々の映画賞を総なめにした松田龍平が主人公・永吉を演じ、父・治を映画界きっての名優・柄本明が務め、初の父息子共演を果たす。

共演は、前田敦子、もたいまさこ、千葉雄大ら。松田のモヒカンヘアでのパフォーマンスや、松田と柄本の広島弁を駆使したひょうひょうとした掛け合いが見どころ。

■劇場公開日 2016年4月15日

2002年、アメリカの新聞「ボストン・グローブ」が、「SPOTLIGHT」と名の付いた新聞一面に、神父による性的虐待と、カトリック教会がその事実を看過していたというスキャンダルを白日の下に晒す記事を掲載した。

社会で大きな権力を握る人物たちを失脚へと追い込むことになる、記者生命をかけた戦いに挑む人々の姿を、緊迫感たっぷりに描き出した。

2002年、米新聞“ボストン・グローブ“がカトリック教会のスキャンダルを公表した。“スポットライト“と名づけられた一面記事には、神父による性的虐待とそれを見逃してきた教会の共犯関係が書かれていた。彼らは記者生命を懸けて真実を明らかにしていく。

デスクのウォルター"ロビー"ロビンソンをリーダーとするチームは、事件の被害者や弁護士らへの地道な取材を積み重ね、大勢の神父が同様の罪を犯しているおぞましい実態と、その背後に教会の隠蔽システムが存在する疑惑を探り当てる。

第88回アカデミー賞では作品賞、脚本賞を受賞しており、これまでの映画賞で既に122を受賞(次点含む)しノミネートを加えると211(2016年2月末現在)もの栄誉に輝いている。

出演はマーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュライバー、ジョン・スラッテリー、スタンリー・トゥッチ。監督は「扉をたたく人」「靴職人と魔法のミシン」のトーマス・マッカーシー。

■劇場公開日 2016年4月16日

ある夜、スパイが日本警察に侵入し、安室透率いる公安が駆け付け、車で逃走を図ったスパイと安室たちによるデッドヒートが繰り広げられる。

一般車両を巻き込んだ大惨事になるかと思われたその瞬間、FBI赤井秀一のライフル弾によってスパイの車は撃ち抜かれ、道路の下へと転落していった。

翌日、水族館へ遊びにきていたコナンは、ケガをして独りたたずむ女性を発見する。自分の名前もわからないほど記憶をなくしていた彼女は、「オッドアイ」と呼ばれる、左右の瞳の虹彩色が異なる目の持ち主だった。

彼女の記憶が戻る手助けをすることにしたコナンたち。しかし、その一部始終を「黒の組織」のベルモットが監視していた。

『名探偵コナン』TVアニメ&劇場版シリーズが、今年20周年に突入! 4月16日(土)からは、劇場版20弾となる新作映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』が公開

20周年に相応しい「黒の組織」に関わる話というとで早くも注目が集まっています。2015年に公開された「劇場版名探偵コナン 業火の向日葵」はシリーズ最高の興行収入となる44.7億円という快挙を遂げ、過去シリーズの3作品が数字を更新中です。

ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。イギリスの「MI6」、ドイツの「BDN」、アメリカの「CIA」など各国の諜報機関、さらにはFBIの機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆け付ける。

1 2 3





take0518さん

映画はアクション、サスペンススリラー、SFが特に好きだが、内容が良ければ何でも観ます。漫画で興味があるのは「NARUTO」「七つの大罪」「ワールドトリガー」。そしてかわいい子が大好きです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう