1. まとめトップ
  2. カラダ

実は花粉症だけじゃない?「目のかゆみ」の意外な原因とは?

暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症の人にはツライ季節。目がかゆいから…と強く掻くとその刺激で悪化して腫れたり、ますます目がかゆくなります。ですが、実は目のかゆみの原因は、花粉症だけではないようなのでまとめてみました。

更新日: 2016年03月21日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
74 お気に入り 73982 view
お気に入り追加

▼春は嬉しい♪でも、この時期ツライもの…それは花粉症。

暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症の人にはツライ季節。目がかゆいから…と強く掻くとその刺激で悪化して腫れたり、ますます目がかゆくなります。

寒い冬が終わりを告げ、日差しの暖かさを感じられるようになってくると、花粉症でつらい季節のはじまりです・・・。

鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、いくつもの辛い症状を呈する花粉症

▼実際、花粉症の症状で「目のかゆみ」を訴える人は多い!

目にかゆみを伴うと花粉症の可能性は高い。

花粉症の目の異常は我慢できない痒みや充血、まぶたの腫れが特徴

花粉症の症状には、眼の症状があり、特に目のかゆみ、涙がでてきます。花粉症の90%以上の人が、目のかゆみを訴える

花粉症の目のかゆみは、ひどいことも多く、目をこすり過ぎて、結膜や角膜に傷をつけてしまい、症状がさらに悪くなることもあります

▼みんなも目のかゆみと戦ってた( ノД`)

目かゆすぎてひたすらかいてる。 摩擦で熱い。

朝起きて部屋から出てないし窓もあいてないのにめっちゃ目がかゆいよ

▼でも、実は花粉症だけが原因じゃないみたい!

目に症状が現れるアレルギーも少なくありません。

花粉症も立派なアレルギーの一種ですが、
それ以外にも春はアレルギーに悩まされやすい季節。

目のかゆみがおこる病気として有名なのが「花粉症」です。しかしかゆみがおこる原因は花粉症だけではないのです。意外な事でかゆみが引き起こされている場合もあり、かゆみの原因を特定しておくことは今後の症状改善にとって大事なことなのです。

□目のかゆみの意外な原因とは?

・アレルギー性結膜炎。

「花粉症」の他にも「ハウスダスト」や「カビ」、または「特定の物質」などによって引き起こされます。結膜とは、まぶたの裏側と白目の部分を覆っている粘膜のことです。

アレルギー性結膜炎では目がかゆくなるのが特徴です。
また鼻水やくしゃみ、白目が腫れるなどの症状が出ることも多い

アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。

目やにはあまり出ませんが、目がかゆいためにゴリゴリ掻いてしまうと、2次的に細菌感染を起こし、目やにが出てきます。

・感染によって広まる結膜炎も。

細菌やウイルスなどによる結膜炎でも結膜の炎症がかゆみをもたらします。ウイルスによる結膜炎は、ウイルスにより症状が異なり、充血や涙が出る、瞼が腫れるなどの症状が出て来ます。

感染性結膜炎とは通常、ウイルスや細菌が原因で起こる結膜の炎症

結膜炎を起こすウイルスは数多くのタイプがあり、結膜以外にも咽頭(のど)をはじめいろいろな部位の炎症を起こします。

結膜炎の中ではアレルギー性結膜炎と並んで、患者さんの多い病気です。結膜が充血し、目やにが出たり、涙が自然に出て、ゴロゴロした目の痛みが出てきます。原因のウイルスには、アデノウイルス、エンテロウイルス、ヘルペスウイルスなどがあります。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう