1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

クソつまらない話はイヤ!話し上手になるコツ

つまらない話を聞き続けるのって結構ツラくありませんか?でも、逆の立場だったらどうします。ミュ力の一つとして覚えておきたい!話が上手、話が面白い人になる方法を紹介します。

更新日: 2016年03月17日

132 お気に入り 16421 view
お気に入り追加

雑談や話を上手に話すことって意識したことありますか?

コミュニケーションの一つに会話がありますが、話し上手になるお話です。

あなたの周りには話し上手な人はいるでしょうか。それはいったいどのような人ですか?

おもしろい人の話を聞いていると、ただの話でも色んなものが登場しバラエティー豊かでその中で沢山の笑いが起こります。

相手は気を使って必ず笑ってくれますが、これは無理をしている笑いです。面白くて笑っているわけではありません。

ちなみに話がつまらない人の特徴は...

逆に話しが面白い人や上手な人の共通点

話し上手は聞き上手 相手の話もきちんと聞いて、それにからめて自分の話をする

笑顔を絶やさないことです。常に笑顔を忘れない

できれば、こうなりたい!話が面白い人のメリット

「自分自身で会話ができた」「自分の話で笑わせることができた」という自信をつけることができます。

では、どうしたら話が上手な人になるの?ポイントを紹介します。

「マインドマップ」をかくと、過去の面白い話を思い出し、いざというとき使える

「フリ」と「オチ」のギャップが大きければ大きいほど、面白い話になります。

あなたの考える面白い人のマネをしてみましょう。ジェスチャーや話し方、考え方を真似してみるのです。

「相手に興味があると感じさせる」

相手の仕事内容や趣味を覚えておく。目を見て話を聞く服や小物を褒める

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう